いちにち☆まいにち

一日のちょっとした出来事を書き続けよう!
小さなことから始めたら大きな財産を得ることが
できるかも・・・

障害児水泳教室

2008-05-16 16:42:35 | Weblog
以前、私が係わっていた「ハロウィック」の水泳療法のボラですが、クラブの練習会とかぶってしまい、土曜日の午前中は難しいと判断をして、今年度からお手伝いを辞退させてもらいました。

指導者との考え方の違いも感じてきていたので、自分のやりたいものは何か?目指すものは「障害者水泳」

そこで仲間の指導者と地域、まぁ同じプールってことになりますが、自分たちの出来る時間に合わせて教室を開こうと、行政に企画書を提示し、きょうその話し合いがありました。

難しい!

結局、一般の利用者にとって、ハロウィックだろうと水泳だろうと利用できないことには変わりなく、同じものが二つあるくらいにしか思われないと言われてしまい、ハロ・・・の活動の中でレベルアップしたグループと言う形がベストだと言われてしまいました。

ただねぇ~、あちらの先生はお金取りすぎ!指導料で1回○○円は取りすぎ!

これで生活してるのか?有償ボランティアなんて言っているけど、父兄がかわいそうに思えてしまい仕方ないです。

障害者水泳指導にも相場ってものがあるでしょう!

平均的な値段を取れないものか?とあの先生の考え方についていけないのに、またまたあの先生とかかわりを持つのは、生徒を取られる?イコールお金を取られるになってしまいますものね・・・



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障害児水泳教室について (渡辺)
2008-07-13 19:15:05
はじめまして。
ぶしつけですが、質問させて下さい。
千葉県習志野市付近で肢体不自由児に水泳指導してくれる教室ありませんか?
5歳の重複障害の息子がいます。プール大好きなのですが、親としてプールで何をしたらいいのか
わかりません。色々検索していたところここに
たどりつきました。お返事くれたらうれしいです。
返信する
少し待ってください (あつ)
2008-07-27 00:14:17
渡辺様

遅くなりました。コメントに気がつきませんでした(汗)

習志野ですか。柏市には障害児水泳教室がありますが、習志野市ではちょっと調べてみますね。

お時間ください。きっと見つかると思います。
返信する
柏の水泳教室 (武藤)
2009-12-05 14:16:01
初めまして。
障害児の水泳教室を探しておりましたら
こちらのブログにたどり着きました。
柏市に水泳教室があるとのことですが
場所はどちらかご存知でしょうか?
お時間のあるときで構いません。
お返事お願い致します。
返信する
水泳教室 (あつ)
2009-12-08 11:28:46
千葉ですと柏洋で知的、最近印西のジョイフルで同僚が身体を始めました。習志野だと国際プールで身体の成人が練習をしていますね。こちらは競技水泳になります。千葉全スポ目指して凄いです。
返信する
ありがとうございます (武藤)
2009-12-08 22:00:16
色々と情報をくださりありがとうございます。
わが子は身体障害児ですので柏洋は難しいですね。
印西のジョイフルのHPを拝見したところ小学3年生までが対象らしくわが子は4年生なのでこれもまた断念せざるを得ない状況になりました。

今後 身体障害児でも見ていただける施設がありましたら情報頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する
それでも・・・ (あつ)
2009-12-09 17:11:17
基本的に年齢制限は体の大きさもありますね。CPなどで体の小さなお子さんですと入水も可能ではないでしょうか?一度相談されてはいかがですか?
また、我孫子市の「お玉じゃくしの会」ボラ団体とスパ&スポーツユアー我孫子では障害児クラスがあります。
あとは、直接社協や福祉課に問い合わせてみて、個人または団体でボランティア支援しているグループなど聞いてみてはいかがでしょうか?
お役に立て無くてすいません。
返信する
感謝の気持ちで一杯です (武藤)
2009-12-09 22:20:40
学校ではなかなか入らない沢山の情報を本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

印西ジョイフルに問い合わせたところ一度お話を伺わせてくださいとのことで少しばかりですが希望が見えてきました。

我孫子にもあるとは。。。早速問い合わせてみます。

色々と本当にありがとうございました。
また水泳以外でも情報がありましたら教えてください。
返信する
まだ障がい児水泳教室を探していますか? (タイムラ)
2010-11-14 00:01:30
偶然このブログにたどり着きました。コメントを見て驚きました。

私はジョイフルで障がい児クラスを担当させて頂いています。武藤さんは以前お問合せを頂いた武藤さんですね。

おたまじゃくしの会の代表も致しております。ジョイフルの方では始まったばかりのクラスのため年齢制限をさせて頂きました。すみません。金曜日に『水中リハビリ教室』を個人的に行っています。障がいのあるお子さんもいらしています。何かお力になれるかもしれません。

一度ジョイフルにお電話頂けますか?その際に武藤さんの連絡先をお伝えください。
返信する
習志野市内の障害者も参加可能な水泳教室 (イイダカ)
2011-02-13 17:19:57
偶然このブログを拝見し、習志野市で障害児の水泳教室に関する問い合わせに回答が記載されていないのを見つけたので、紹介しておきますね。

水泳指導経験者などによるボランティアが運営するふたつの水泳教室があります。いずれも京成大久保駅近くのCACスポーツクラブを日曜日の早朝に借用して運営しています。いずれも連絡先を知りませんので、お近くであれば活動場所へ見学に行かれるのが良いと思います。

私の息子はめだかで10年以上お世話になっています。
1.ラッコの会(通常日曜日9:30~
主として知的障害児を対象としているようですが、相談されてみてはいかがでしょうか?

2.めだか水泳教室(通常日曜日AM8:30~9:30)
障害者対象ではなく、誰でも参加を受け入れておりますが、知的障害者が多いです。家族で参加している方も多いです。
返信する
稲毛付近の障害者水泳教室ありませんか? (イイダカ)
2011-02-13 18:12:46
知人が稲毛付近の障害者水泳教室を探しています。
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、情報提供をお願いします。
返信する

コメントを投稿