はい、2日目の講習会です
今日は午前・午後とも3グループに分かれて、対象者・児に合わせた10分間に2つのゲームを行うプログラミングの作成・実施・検証をしました。
1グループ6人でリーダー1名ヘルパー5名、昨日は5歳の健常児、今日の午前は視覚障害の成人、午後は13歳の学習障害児の設定でスタート。
それぞれ20分間の話し合い・10分間の発表・着替え・反省と他グループの評価と言う形式で行いました。
各プログラムとも弱点克服の内容が違うのでさまざまな方法で、導入を考えたり、構成を工夫したりと内容の濃い講習会でした。
ヘルパーとしても緑バッヂまでのライン合格になり、つまり、緑バッヂまでを教えることの出来るヘルパーになったということです。
このプログラムを忘れることなく、今後の活動に生かして行きたいと思います。
講師の先生方、4日間の講習、ありがとうございました。
今日は午前・午後とも3グループに分かれて、対象者・児に合わせた10分間に2つのゲームを行うプログラミングの作成・実施・検証をしました。
1グループ6人でリーダー1名ヘルパー5名、昨日は5歳の健常児、今日の午前は視覚障害の成人、午後は13歳の学習障害児の設定でスタート。
それぞれ20分間の話し合い・10分間の発表・着替え・反省と他グループの評価と言う形式で行いました。
各プログラムとも弱点克服の内容が違うのでさまざまな方法で、導入を考えたり、構成を工夫したりと内容の濃い講習会でした。
ヘルパーとしても緑バッヂまでのライン合格になり、つまり、緑バッヂまでを教えることの出来るヘルパーになったということです。
このプログラムを忘れることなく、今後の活動に生かして行きたいと思います。
講師の先生方、4日間の講習、ありがとうございました。