goo

★「平成28年熊本地震」阿蘇にて調査を行いました★

〈メールマガジン249号〉

 平成28年熊本地震においては被害が拡大しています。お亡くなりになられた皆様に心よりお悔やみの言葉を申し上げるとともに、被災された皆様に心からお見舞いの言葉を申し上げます。

 16日未明には熊本に続き、阿蘇、大分中部を震源とする地震が発生し、私も停電・断水の中で夜を過ごしました。夜が明けると直ぐに、森元阿蘇市議と市内の旅館、避難所、阿蘇医療センターにて避難された方々にお話を伺い、被災された住家の調査を行いました。


 
 その後、阿蘇市役所に佐藤市長を訪ね、今後の打ち合わせを行うとともに、その際に要望のあった水と食料の調達を、公明党熊本県本部として5000食分を手配しお届けの準備を整えました。

 さらに、周辺の調査を行いました。国指定重要文化財である阿蘇神社は楼門・拝殿ともに崩壊し、付近の住家の中には同様に一階部分が二階部分に押しつぶされているところもありました。屋内はタンスが倒れる等、足の踏み場もない状況で、生活ができる状態にないことは前日の益城町における調査と同様でした。あらためて水・食糧の不足は深刻でした。

 そのため、物資の輸送路の調査も含めて国道57号線を南阿蘇村・熊本方向に向かいましたが、落橋した阿蘇大橋の約2KM手前で並行するJR豊肥線とともに、土砂崩れと道路の陥没で近づけない状況でした。輸送路の復旧には長期化が懸念され、熊本県本部として代替路の検討を行いました。なお、市内の道路にも同様に断層に沿ったような陥没が数多く見られ、家ごと1Mほど沈下したところもありました。公明党熊本県本部と東京の平成28年熊本地震対策本部と連携を続けています。

 阿蘇は、平成24年北部九州豪雨災害が、平成27年は阿蘇山噴火の長期化が懸念された時期もありました。被災をされながらも力強いお声掛けに申し訳なく思いました。そして他の地域で被災された皆様にも思いを致しました。

 午前中は湿度も高く、気温は前日・前々日ほどではなくとも熱中症にもどうかお気をつけてください。
 あらためて、熊本の皆様と力を合わせて一日も早い復旧・復興へ向けて力を尽くしてまいります。


【あきの公造 公式HP】
http://akino-kozo.com

【あきの公造 twitter】
http://twitter.com/akinokozo
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ★「平成28年熊... ★「佐賀県から... »
 
コメント
 
 
 
救援物資 (藤枝 正夫)
2016-04-18 20:33:12
救援物資、道路が寸断されているのなら、ヘリコプターを使ってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
熊本情報掲示板です! (taka)
2016-04-20 09:52:45
避難所が多すぎて掌握が大変だと思います
下記掲示板に現地の皆様がSOS出されてます

どうか全ての皆様に物資を!
飢える方がいなくなりますように!

http://kumamoto-jishin.info/sos/

お身体気を付けてU+203C
秋野さんの無事と活躍を祈っています
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。