「レスター・レヴェンソンのリリーシング」- I'm trying to show you the entire way.

Lester:「私は、あなたに全ての道を案内しようとしています。」 2015-10-04-09:45JST

参考サイト:Be as you are (あなたがそうであるようにあります。)

2014-02-16 09:32:50 | 参考-話題 (opinion)
参考サイト:Be as you are (あなたがそうであるようにあります。)


Be as you are


Welcome!

You are about to read the teachings of spiritual masters. These self-realized beings taught the truth without expecting anything in return. This web site, inspired by these extraordinary souls was created for no other reason than your own self-realization. We wish you a pleasant journey into your own heart.

Enter

歓迎されます!

精神的なマスターの教えを読むところです。
これらの自己に実現されたものは代わりに何も期待せずに、真実を教えました。
このウェブサイト、これらの驚異的な魂によって励起された、自分の自己実現以外の理由なしに作成されました。
私たちは自分の心へあなたに楽しい旅行を祈ります。

入ります

Be as you are
Table of contents

Ramana Maharishi
Be as you are - The teachings of sri Ramana Maharishi (PDF). An HTML version is also available.
David Godman on Sri Ramana Maharshi

sri Nisargadatta Maharaj
I am that - The teachings of sri Nisargadatta Maharaj (PDF).

Chandra Swami
The Practical Approach to Divinity by Chandra Swami (PDF).
Song of Silence 1 by Chandra Swami (PDF).
Song of Silence 2 by Chandra Swami (PDF).

Visiting the Ashram: For persons who would like to visit Chandra Swamiji's Ashram "Sadhana Kendra" please write to the following address:
SRI CHANDRA SWAMI
SADHANA KENDRA ASHRAM
VILL DOMET-BARWALA
VIA VIKAS NAGAR
DISTT. DEHRA DUN
PIN- 248125
INDIA

注記:
Google 翻訳:チャンドラスワミUdasin




----------

感情のチャートと悟りの階梯


勇気

◆勇気
 勇気を感じているとき、私たちは、躊躇なく行動する意欲を持っています。
 思い通りに行動し、また行動を正すことができます。どんなことも、必要なときにいつでも変えることができます。自分を制限していたものを手放し、前に進む意欲があります。
頭の中は誇りの状態よりはるかに整理され、雑音もすっと少なくなっています。心は柔軟性があり、はつらつとして、外に向いています。
 頭の中にあるイメージや思考は、自分にできることと学べること、そして同様に他人を支援するにはどうするかに関するものです。
 自分を動機付け、確信を持つことができ、なおかつ他人にも成功してほしいと思っています。自分の失敗でさえ大声で笑いとばすことができます。人生を楽しんでいます。
 開放の質問に「はい」と答えるたびに、私たちは勇気のエネルギーの栓をひねっています。勇気は人の自然な状態なので、他の感情のどれかが心に広がることによって今どんなに覆われているように見えても、必ず到達することができます。

「この感情をできるだけ認めることはできますか?」
「それを手放せますか?」
「手放しますか?」
「いつ?」

 いい感情を手放すのに困難を感じているなら、いい感情は開放するごとによりよくなるということを覚えておきましょう。
 私たちの心は、制限された感情によって覆い隠されてはいますが、ポジティブな感情を無限に持っています。
 だからこそネガティブな感情は開放すると弱くなるのに対し、ポジティブな感情は強くなるのです。
 また、いい感情を開放することは、これまで持っていた、抑圧としがみつきの傾向をも弱くしていることになります。

預流向(よるこう)
預流果(よるか)
一来向(いちらいこう)
一来果(いちらいか)



受容

◆受容
 受容を感じているとき、私たちはすべてをあるがままに手にし、楽しみます。何も変える必要を感じません。
 ただそこにあってそれでオーケー、そのままで美しいと感じます。
頭の中は勇気の状態よりさらに整理され、たいてい静かで、満足しています。
 イメージや思考は存在のすばらしさでいっぱいです。人生は喜びです。

「この感情をできるだけ認めることはできますか?」
「それを手放せますか?」
「手放しますか?」
「いつ?」

 いい感情を手放すことにベストを尽くすことを忘れないでください。

不還向(ふげんこう)
不還果(ふげんか)



平安

◆平安
 平安を感じているとき、私たちは「私はここにいる。完全で、完成していて、すべてである。あらゆる人も物も自分の一部だ。すべては完璧だ」と感じます。
頭の中は澄んでいて空っぽですが、完全に覚醒しています。
 イメージや思考は不要です。人生はあるがままで、すべてがうまくいっています。

「この感情をできるだけ認めることはできますか?」
「それを手放せますか?」
「手放しますか?」
「いつ?」


 開放の手順を日々の生活にできるだけフルに取り入れてください。一日中セドナメソッドを使うことは、言わば肝心かなめです。

阿羅漢向(あらかんこう)
阿羅漢果(あらかんか)

----------
参考サイト:
悟り学 satorigaku / 悟りの階梯

仏陀(釈尊)は 『悟りの階梯(ステップ)』 を四向四果(しこうしか)という八つのステップで説明しています

悟りの階梯

日本テーラワーダ仏教協会が発行する『パティパダー』に特別連載、パーリ経典を読んで初めて分かった「仏教のゴール」に到るプロセス

Hootless? について - 04 - 無念無想について
 (2013-12-06 19:28:37 | 話題 (opinion))




「勇気」の状態になる方法 

    「般若心経」を毎日唱えるか聞く。
    「見る力」の実験を毎日する。
    「レスターのリリーシング」を毎日する。
    「私は誰か」を毎日する。
    「私は在る」を毎日する。
    「瞑想」を毎日する。

「受容」の状態になる方法 

    「見る力」の実験を毎日する。
    「レスターのリリーシング」を毎日する。
    「私は誰か」を毎日する。
    「私は在る」を毎日する。

「平安」の状態になる方法 

    「レスターのリリーシング」を毎日する。
    「私は誰か」を毎日する。
    「私は在る」を毎日する。
    「見る力」の実験を毎日する。



クリアヨガ

参考サイト:
2009年07月18日の記事 | feizyoaのブログ - 楽天ブログ

あるヨギの自叙伝 (4)

後半は「クリアヨガ」についての記述に重点が移ります。

クリアヨガはインドで数千年前に発見されたヨガですが、時代の経過と共に
その知識が忘れ去られてしまいました。

ヒマラヤの奥地に数千年生きているというヨガ聖者 “マハヴァター・ババジ”
がその弟子 “ラヒリ・マハサヤ” にクリアヨガを伝へ、更にマハサヤはその
弟子 “スワミ・スリ・ユクテスワ” に伝えました。

ユクテスワの弟子がヨガナンダとなるわけですが、彼はこのクリアヨガを
世界に広めるため米国に「セルフ・リアリゼーション・フェローシップ」(SRF)
を組織します。

現会長は第3代 “スリ・ダヤマタ” です。

後半第39章には “テレーゼ・ノイマン”、第45章には “アナンダモイ・マー”、
第46章には “ギリバラ” 何れも「不食」の聖女、ヨギの興味深い話が出て
きます。

注記:
スリ・ダヤマタ



スリ・ダヤマタ (1968年インドにて)
「パラマハンサ・ヨガナンダは、真理について解説し、また自らそれを現
わされただけでなく、私たちが自分でそれを体験するための具体的な方法を
教えてくださいました。魂の願望は真理をただ概念的に理解するだけでは
満足させることはできません。それは神の泉からそれを実際に飲むことに
よって初めて可能となるのです。自己実現とは、真理すなわち神を直接体
験することです。
」と彼女は語った。

スリ・ダヤマタは、「セルフ リアリゼーション フェローシップ」と
「ヨガダ サットサンガ ソサイエティー オブ インディア」の
会長として活動していた。2010年11月30日に死去している。

注記:Yogoda、ヨガナンダによる造語
Self-Realization Fellowship (SRF):「セルフ リアリゼーション フェローシップ」
Yogoda Satsanga Society of India (YSS):「ヨガダ サットサンガ ソサイエティー オブ インディア」
Yogoda Satsanga Society of India - Wikipedia, the free encyclopedia

Yogoda Satsanga Society of India (YSS) is a non-profit religious organization founded by Paramahansa Yogananda in 1917. In countries outside the Indian subcontinent it is known as Self-Realization Fellowship. The current president of Yogoda Satsanga Society of India (YSS)/Self-Realization Fellowship (SRF) is Mrinalini Mata.

インドのYogoda Satsanga協会(YSS)は、1917年にパラマハンサ·ヨガナンダによって設立された非営利の宗教団体です。インド亜大陸以外の国では、それは自己実現のフェローシップとして知られています。インドのYogoda Satsanga協会(YSS)/自己実現のフェローシップ(SRF)の現在の社長はムリナリニ・マタです。



ACIM - Wikipedia

書籍「奇跡講座」の原題「A Course in Miracles(ア・コース・イン・ミラクルズ)」の略。

概要

イエス・キリストから来たとされるインスピレーションをヘレン・シャックマン(Helen Schucman)助教授(医療心理学 アメリカ・ニューヨーク州コロンビア大学)が文章化し、ウィリアム・セットフォード(William Thetford)教授(臨床心理学 同大学)が編集、ケネス・ワプニック(Kenneth Wapnick)博士(児童心理学)が校正。3人が専門としていたフロイト派心理学のフレームワークが反映されており、エゴを、人類が共有するひとつの#心が患った根源的精神疾患と捉え、これを治癒する心理療法的アプローチとして#赦しの効用を説く。(チャネリングや自動書記というのは一部誤り→#由来)

過去や未来(#時間)は、エゴが意識に投影した幻影に過ぎず、自分の外にあるはずの#世界も実際は心理的投影であり、この幻に操られて自他を裁く感情を正当化している限り、"現実"は決して認識されないとする、挑戦的な世界観(不二一元論)を669ページのテキストで詳説。いかなる例外も設けない、#赦しの実践がもたらす内なる平安のみが、意識に投影された世界の悪夢を治癒し、万人共通の#心をリアルな世界(無条件の#愛)へ回復させることができる(#奇跡)として、これを1年かけて独習する488ページのワークブックにまとめている。

1976年に出版。20か国語に翻訳され、累計販売数は200万部以上。書籍のジャンルとしては精神世界・心理学に、思想的には不二一元論に分類され(#他の思想との関連性)、心理学的にはポスト・フロイト主義に近い(#フロイト派心理学の関連用語)。ジェラルド・ジャンポルスキーが晩年のウィリアム・セットフォードと協同して、ACIMの心理学における#赦しのプロセスを応用したアティテューディナル・ヒーリングという心理療法を創出し、彼の400万部のベストセラー『愛とは、恐れを手放すこと』(ISBN 4763184431)と相まって世界的に受け入れられている(日本支部の代表は水島広子元衆院議員)。

「世界はエゴの幻影にすぎず、現実のみが神である」とするなど、ニュー・エイジと対立するものの、エゴの本質・赦しの効用・今を生きる価値といったテーマを自己啓発の著名教師たちが引用してポピュラーなテーマとなったことから、精神世界にも一定の#影響力を持つ。(i.e. 「#愛の反対は憎しみではなく、恐れである」というフレーズはACIMが初出)
注記;
1979年、世界的に著名な心理療法士ジェラルド・ジャンポルスキーが『愛とは、怖れを手ばなすこと』(ISBN 4763184431)を出版。

Amazon.co.jp: 愛とは、怖れを手ばなすこと (サンマーク文庫 E- 45): ジェラルド・G・ジャンポルスキー, 本田 健: 本

商品の説明
内容紹介
愛を望まない人などいないにもかかわらず、多くの人は愛を経験できないでいるようです。
過去からひきずっている罪悪感に満ちた怖れが、今、愛を差し出し、受け取る能力を妨害しているのです。
怖れと愛を同時に経験することはできません。どちらの感情を望むかは、つねに私たちが選ぶのです。
怖れではなく愛を選びつづけることで、人とのかかわりの性質や本質を変えることができるのです。(本文より)

レッスン1 私が与えるものはすべて、私自身に与えている
レッスン2 ゆるしは幸せにいたる鍵である
レッスン3 私の心の動揺は私が考える理由によるものではない
レッスン4 私はものごとをちがった目で見ると心に決めている
レッスン5 攻撃の思いを手ばなせば、私の見る世界から脱出することができる

本書は、ベストセラー『ゆるすということ』『ゆるしのレッスン』の著者、ジャンポルスキー博士の処女作で、世界で400万部のベストセラーになった『LOVE IS LETTING GO OF FEAR』の邦訳です。
原書を何度も何度もボロボロになるまで読んだという本田健さんが、日本の読者の胸にそのメッセージが直に届くよう、丁寧に訳されました。
30余年の時を超え、人々に読み継がれてきたジャンポルスキー博士の癒しのメッセージを、どうぞあなたも受け取ってください。
内容(「BOOK」データベースより)
怖れの正体は救いを求める声であり、言いかえれば、愛を求める声です。「与え、愛する人生」への入門書。

カフェ・ボヘミア : 愛とは、怖れを手ばなすこと
2011/05/21

79年に出版された本ですが、素晴らしい音楽と同じく、少しも古びてなく、瑞々しいです。言葉の一つひとつが輝いています。

僕が読んだのは2004年度版ですが、その本によせて博士はこんなふうに語っています。

♪ゆるしとは、ひどい行いを大目に見たり、認めたりすることではありません。「私はもう、自分を痛めつけることはしない」と決心することにほかなりません。
 ゆるしとは、苦しまない決意をすること。ゆるしとは、幸せになるという決意、裁きの心を捨てる決意、他人と自分を傷つけるのをやめる決意、怒りと怖れの循環を断ち切る決意をすることです。
 ゆるしは、思いやりにつながる橋であり、内なるやすらぎと平和な世界につながる橋です。ゆるしが私たちにとって、息をするのと同じように大切で、無意識の行為になることを願ってやみません♪

言葉は、素朴で温かく力強い…「The Book of Love」、出会ってよかったなあ、と心から思います。

四次元本棚 愛とは、怖れを手ばなすこと

2013/02/23(土) 22:30

この本の一貫したテーマ、それは「ゆるし」です。
本の中にはこうはっきりと書いてありました。
「こころのやすらぎが、私たちの唯一の目標である。
ゆるしはそのための唯一の手段であり、心のやすらぎという目標を実現するための方法である、」と。
そして、「ゆるしは上に立って行うことでもなければ、自分が気に入らない相手の行動を我慢したり、大目に見たりすることでもありません。ゆるしとは、相手が自分を傷つけたという誤った解釈を正すことです、」と・・・。

「私たちが経験することの正体は、「世界」という外側のスクリーンに映し出された、自分の心の状態です。
この世界と、その中にあるものが、私たちの思いや空想を映す鏡になります。


怖れと愛を同時に経験することはできません。


相手が自分の期待どおりに変わってくれないとき、私たちは相手に非があると考え、やはり罪は存在するのだという思いを強めることになります。
心のやすらぎとは、他人を変えようと望むことからではなく、ただありのままに、相手を受け入れることから生まれるものです。
真の意味で相手を受け入れるとき、人は決して要求も期待もしないものです。


覚えておいていただきたい大切なことがあります。
それは、人はみな、今必要なものはすべてもっているということ。
そして、私たちの存在の本質は愛だということです。


外の世界をコントロールしようとする必要はないのではないか、と考えてみましょう。
そんなことをせずに、心の中にどんな思いをもちたいかを選ぶことによって、自分の内側の世界をつねにコントロールできるのです。


過去のできごとについてくよくよ考えたり、未来のできごとを予測したりするとき、私たちは幻想の世界に生きています。けれど、私たちの人生に実在するものはすべて、今、この瞬間にしか体験できないのです。」

#用語はフロイト派心理学のものとキリスト教のものが使用されているが、キリスト教とは神学を異にする(#キリスト教との比較)。アメリカの新宗教を専門とするJ. Gordon Melton博士によると、組織を必要とせず独学できる『履修課程(A Course)』として#構成されているため、宗教組織に幻滅したクリスチャン層に人気がある。シャックマンやセットフォードたちが属していたニューヨークのインテリ層からムーブメントが始まったこともあり、読者に知的職業従事者の割合が高いことも特徴。

ナチュラル・スピリット社から2010年12月4日に邦訳が出版(邦題『奇跡のコース』)。これとは別にFIP公認版(邦題『奇跡講座』)の邦訳作業も進んでいる。個人の試訳(邦題『奇跡の道』)も有料で入手できる。(#翻訳)

JACIMにて、ACIMの公式組織FACIMを主宰するケネス・ワプニック博士の概説・用語集を日本語で読むことができる。

ACIM無料ダウンロード (英語版)

ACIM(A Course In Miracles)とは )

-----

ダスカロス日本版ホームページ



英語版ホームページ 2001-12-25 掲載の"サークルレッスン"より
真理探求者の目的
"The Aim of the Researchers of Truth"

翻訳:須々木 光誦

ダスカロス日本語版ホームページ「真理の探求者」の教えを学ぶオンライン・レッスンにようこそ! このオンライン・レッスンは、基本的に日本国内の地域的制約(現在サークルが関東エリアと札幌に限られているため)によってサークルに参加できない方々を対象としたものです。

 この教えのルーツは、紀元前何千年にもさかのぼります。

 しかし、それは比較的最近になって「ダスカロス」として知られている、キプロス生まれの"ステリアノス・アテシュリス"によって現代にもたらされました。私たちは、その「真理の探求のためのシステム」を学ぼうとしています。

 それらの教えの探求に入る前に、私たちの目的が何であるかを明確にしたいと思います。

 私たちの探求方法には、一つの方向性があります。また如何なる目的や方向性にも、そうなってほしいと願う期待というものが内在しているものではないでしょうか。問題は、その期待というものが、しばしば真実を歪めたり、私たちの真実の体験に限界を与えてしまうという点です。歴史的には、絶対無限の存在である神への一般的なアプローチと言うものは、孤独に歩む道か、或いは組織や宗教を通してのものでした。


-----

Profile | eternity

スガタ あきこ

大阪生まれ、広島育ち 
心理カウンセリングの仕事にたずさわりながら、さまざまな瞑想法やヒーリング法を学んできました 
2011年、ザトウクジラと泳ぐためマウイ島を訪れた時、ガンガジと出会います ちょうど同じころ、
ラマナ・マハルシの教えに触れ、内側から自然な意識の目ざめがやって来て、わたしの自己探求の旅は終わりました

注記:
ガンガジ:GANGAJI 

Serving the potential for all being to awaken to itself.
すべての可能性に役立つこと、それ自体に起きることであること

スリ・ラマナ・マハルシ

沈黙の聖者 1879年、南インドマドゥライ近くのティルチュリ村に生まれる
16歳の頃に、突然内的な死の体験を経験し、真我(アートマ)こそが”わたし”であると覚醒する 特別に宗教的な教義に親しんだり、瞑想などの修練を積んだことはなかった シヴァ神の顕現とされるアルナーチャラの丘に呼ばれるように家を出て、生涯アルナーチャラから離れることはなかった ティルヴァンナーマライに来た当初の数年間沈黙を守っていたが、自然とその存在は知られるようになり、世界各国から多くの人々が訪れ現在のラマナ・アシュラムへと発展した
1950年、肉体を去る時、明るい光の玉がアルナーチャラ山の頂へ飛んで行ったというエピソードが残されている

オフィシャルサイト(日本語) http://www.sriramanamaharshi.org/ja/

-----

The Direct Path: A User's Guide by Greg Goode - Review

Not everyone comes from the same place when it comes to non-duality.

Everyone has their own story, their own concepts, and their own expectations of what should happen.
I know how confusing it can be to come upon a whole new teaching, where words mean entirely different things or are used in a different way.
That's why the simplicity of the direct path is so refreshing
All preconceived notions and concepts are thrown out the window.
Only direct experience is deemed valid, and the only conclusions to be drawn are based off the best indicator of truth possible – your direct experience.

ダイレクト·パス:グレッグ·グードによるユーザーズ·ガイド - レビュー
(google 翻訳)

それは非二元性に来るとき、誰もが同じ場所から来ている。

誰もが自分自身の物語、独自のコンセプト、どうするか、独自の期待を持っています。
私はそれは言葉が全く異なるものを意味するか、別の方法で使用されている全く新しい教育、上に来るようにすることができるか、混乱を知っています。
直接経路のシンプルさがとてもさわやかである理由です。
すべての先入観や概念は、窓の外を投げている。
唯一の直接経験が有効とされ、描画される唯一の結論は、可能な真理の最良の指標消灯基づいている - あなたの直接の経験を。

[PDF] The Direct Path

ダイレクト·パス:ユーザー·ガイド (PDF) グレッグ·グッド
Google 翻訳

これはダイレクト·パスのための経験的なヒントや実験のセットです。 何
私は、「ダイレクト·パス」の意味起因自己探求の教えのセットです



最新の画像もっと見る