「レスター・レヴェンソンのリリーシング」- I'm trying to show you the entire way.

Lester:「私は、あなたに全ての道を案内しようとしています。」 2015-10-04-09:45JST

心の領域を超えるには?-7~自分のために時間を作る

2021-05-05 13:31:28 | 目次付きの記事(1~10)
心の領域を超えるには?-7~自分のために時間を作る 

 今回のテーマは、「自分のために時間を作る」についてです。
 小さなゴールを設定して、それを、毎日継続して続ける。そして、一つずつやり遂げる。そのために、意識的に「自分のために時間を作る。」それが「自由」へと導きます。 

 「小さなゴールをやり遂げる。」と自信になり、それを、数多く体験することで確信になります。 

 ホセ・シルヴァは、「大きなゴールよりも、小さなゴールを設定して、一つずつやり遂げる。」ことを薦めています。アルファレベル・シータレベルに入り原因と繋がる。そして、想像をする。自然に結果が起きる。その一連の、小さな成功体験を数多く味わうと、自信と確信が強固になります。そして、より大きな成功体験へと繋がります。

1. 100から1のテクニック 

 ホセ・シルヴァの「100から1のテクニック」は、あなたの脳波をアルファ波、更にはシータ波までいざないます。これに習熟すると、簡単に脳波をアルファ波、更にはシータ波までいざなえます。  

ホセ・シルヴァの「100から1のテクニック」のやり方 

 目を閉じて、眼球をやや (約20度) 上方に向けます。あるいは、居心地の良い範囲で上げます。そして、心の中で100から1までの数字を見て数えます。 

注記: 目を閉じて、眼球をやや (約20度) 上方に向けます。 これをすると、脳内にアルファ波がでて、アルファ波が優位になります。 
 心の中で100から1までの数字を見て数えます。 
心の中で数字の100を想像します。そして、100から99、98、97と一つずつ数を少なくしていきます。 

 これを行なっている間、頭が軽くうずく感じがするかもしれません。特に数字が1に近づいていく時に・・。(必ず座って行なうこと。横になって行なうと眠ってしまうでしょう) このプロセスは、あなたの脳波をアルファ波、更にはシータ波までいざないます。 

数字の1を見て、心の中で数えたら、あなたは視覚化をするレベルにいるのです。 

 心の中で、もし望んでいる結果が起きたら、あなたは何を見ているかを映像として描いて下さい。明確に鮮明に見て下さい。もしあなたが描いている映像 が個人的な目標であれば、映像の中にあなたの姿を描いて下さい。 

 (もしあなたが、自分の内側の映像に気づけないようなタイプなら、100から1をイメージ し、数える間に、もう少し目を上方に向けるようにすると内的映像に気づきやすくなると思います。私の言うことを当てにせずに、自分で確かめてみて下さい)  

 ある程度の時間望む結果を描いたら、そして十分だと感じられたら、1から5までを心で見て数えて、目覚めている意識に戻ります。5まで数えたら、目を開 け、リラックスし、リフレッシュしたのを感じます。 

ボーナス:覚醒のためのカウントをする前に、個人的にアファメーションを繰り返すことも出来ます。 

注記:この「100-1のテクニック:シルバ簡易版」に習熟すると、SMC (シルバメソッド) のアルファ波 (アルファレベル)、更にはシータ波 (シータレベル) へ入れるようになります。  

2. 過去の失敗について 

 私たちが、過去に何も成功していない場合、どうなりますか? 

 私たちが、以前に目標を設定して (禁煙を試みて) 失敗している場合は、いずれかの今後の取り組みに、これらの過去の失敗についての、私たちの気持ちを、持ち越す (転送する) 可能性が高いです。 

 あなたは、目標を設定します。そして、あなたは、それを達成するための措置を講じましたが、それでも (注:想定した結果は) 起こりませんでした。 

 今、それについて、どう思いますか (どのように感じていますか)? 

 この感情を調べて、今、この感情を認めて受け入れます。そして、この感情を開放します。1つの感情を解放すると1つの思考を手放します。 

 思考を変えることで、一度にひとつの原子を手放すことができます。  

If we’ve achieved them in our past attempts, we may be enthusiastic about goals. 

But even when we have succeeded in the past, we may feel some trepidation about adopting a new way of working on goals and about moving forward.  

And what if we haven’t succeeded? 

If we’ve tried to achieve goals before and failed, we’re likely to transfer our feelings about these past failures into any future efforts. 

 私たちの過去の試みで、それらを達成したことがあるならば、我々は、目標に熱心かもしれません。 

 しかし、私たちが過去に成功したときでさえ、私たちは、目標に取り組む新しい方法を採用し、そして前進することについての、不安 (おののき、ろうばい:trepidation) を感じるかもしれません。 

注:trepidation: 
a feeling of fear or agitation about something that may happen. 
おののき:起こり得るものについての恐怖や攪拌感。  

そして私たちが、成功していないとどうなりますか? 

 前に目標を達成しようとした場合は、これらの過去の失敗についての、私たちの感情を、将来の努力に移す可能性があります。 
 私たちは、以前に目標を達成しようとしましたが、失敗した場合、我々は将来の努力に、これらの過去の失敗についての、私たちの気持ちを移す (転送する) 可能性が高いです。  

Now, think of a specific time when you didn’t achieve a goal.  
You set the goal up. You took steps to achieve it, and yet it didn’t happen.  
How do you feel about that now? 

さて、ゴールを達成しなかった、特定の時を思い出してください。 
あなたは、ゴールを準備しました。 
あなたは、それを達成する措置 (ステップ) を取りました。しかし、それは起こりませんでした。 
あなたは、どのように今、それについて感じていますか? 

 今、あなたが、目標を達成しなかったときを、思い出してください (今、あなたは、目標を達成しなかった、特定の時間を考えます。)  
 あなたは、目標を設定します。そして、あなたは、それを達成するための措置を講じましたが、それでも (注:想定した結果は) 起こりませんでした。  
 今、それについて、どう思いますか (どのように感じていますか)?  

3. 参考サイト:四つの基本的欲求のレベルで解放する 

 想像上の制限という、深い森の中で道に迷っている、自分の姿をイメージしてみましょう。 

 まず、思考を変えることで、一度にひとつの原子を手放すことができます。 
 葉 (感情) を一枚一枚もぎ取ったり、枝 (九つの感情の状態) を刈りこむこともできます。 

 幹と横に広がる根 (承認欲求と制御欲求) を切ればようやく、目に見えて変化が表われるでしょう。 

 主根、つまり、安全欲求とその逆である死への欲求を切り始めて、ようやく、この想像上の木を消せることがほぼ確実になります。 

 この手順のどの地点でも、木々の向こうにある、完璧さと無限さという背景をかいま見ることができます。 

 四つの基本的欲求のレベルで解放すると、これがますます頻繁に起こるようになるのです。 

注記:6つのステップの3番目: 
3) See all your feelings as expressions of three basic wants: the want of approval, control, and survival. Release the want of approval, the want of control, and lastly the fear of death. 

  あなたのすべての感情を、承認 (approval)、制御 (管理:control)、安全 (生存:survival) という3つの基本的な欲求の表現として見てください。承認の欲求、制御 (コントロール) の欲求、そして最後に、死への恐れ (安全の欲求) を解放します。 

  (注:3つの基本的な欲求を解放すると、想像上の「制限の木」 (TheImaginaryTreeofLimitation) の根を断ち切ることができます。 
 3つの基本的な欲求に、分離の欲求を入れると、四つの基本的欲求になります。3つの基本的な欲求を解放すると、分離の欲求は、解放されます。)  

note 
2021-05-05 08:33:27〜2021-05-05 13:32:58 記述しました。
2021-05-05 20:06:59 2. 過去の失敗について を追加しました。
2021-05-05 23:59:07 3. 参考サイト:四つの基本的欲求のレベルで解放する を追加しました。

最新の画像もっと見る