もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

きのこが育つ

2016年05月01日 | 自然・生き物・季節


昨日はお天気がよく、春と秋のからくり屋台4台が引き揃えられてこの人出。
秋のからくり屋台は、普通赤い中橋のところには来ない。
4台が揃って披露されたのは明治維新以来とか



今日、またまた形のよいアミガサダケを発見 形のよくないのもあった。



ツチグリもたくさんある。何だか多いなーー



栃の木の芽も大きくなってきた

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 花が咲く | トップ | ランチあれこれ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2016-05-01 23:41:48
あのきのこが育ちつつありますか~
ちょっと不気味な(;''∀'')
ツチグリって、踏むと黄色い粉みたいなのだ
ブハーと出るやつですか?
返信する
秋と春の (ぐり)
2016-05-01 23:53:10
からくりが一緒に見えるというのは
見物をする人はお得感満載ですね
明治維新にそういうことがあったんですね
やはり維新を祝ったのかしら
アミガサタケおいしいそうですよ
食べた人の談
今年はよく採れるそうです
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2016-05-02 00:32:14
あの不気味なアミガサダケ 食べれるのですか?
美味しいって信じられないんですけど・・・(笑)

ツチグリ プワって出る奴ならしってるけど まだ今年はお会いしていませんよ~

明治維新以来なんて 見た人たちしあわせだなあ~
返信する
Unknown (Toshi)
2016-05-02 08:25:23
春のお祭り、盛大だったようですね。
きっと見学の観光客もたくさんだったことでしょう。
いろいろきのこが生えてきたようですね。
我が家の近くのトチノキは、花を付けてましたぁ。
返信する
飛んで行かなきゃ~!。(*^_^*) (koutoku)
2016-05-02 09:01:12
明治維新 以来の(屋台4台の引き揃え)、
ジモピー!のあきばばさん!が、新聞で見ていたら遺憾がね~!。
観光客を押しのけてでも、前に出て写真撮って来なきゃ~!。
TVでいっぱい放送してました。あきばばさん!を一生懸命に探してたのに~。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-05-02 23:35:14
pochikoさん
そうそう、プハーって出るやつですよ

ぐりさん
明治の頃もお祭が今と同じように行われていたのって、やはりすごいことですね。
本当、30日のお客さんはお得でした。
アミガサタケ、よく採れる? やっぱし。こんなにボコボコ出てきませんもの。

PAPAさん
でしょう~~ 食べたくないですね。見るのはいいけど。
ツチグリ、楽しいきのこです。見た目も。

Toshiさん
今年は市政80周年とかでイベントが色々あります。からくりの屋台に乗っている笛の中学生も朝から晩までお仕事でした。

えー栃の花がもう咲いているんですか。

koutokuさん
仕事で行けませんでした~~
なかなか押しのけて行けませんよ
返信する

コメントを投稿