もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

ランチあれこれ

2016年05月02日 | おいしいもの
何年か前、高原川と双六川の合流地点のカフェレストランに寄って、「自遊人」という雑誌をペラペラとめくっていた。
すると「百年食堂」という椎名誠の連載があった。全国の百年くらい続いている食堂のレポである。おいしいとかでなく、ただ長く続いている食堂。
そして、私がその時読んだのはなんと「高山市久々野町」の「みかどや」であった
へー、いつか行ってみよう・・・と思った。
そして先月、岩太郎のしだれ桜を見た帰りににその目標を達成。



煮魚定食だった。評判の餃子はまだ出来てなかった~~残念。



そしてこれは昨日頂いた、娘の友が作ってくれたランチ。
ただ今30種類の献立があるそうだ。がんばってーー

今日の昼間の暑さはなんだ~~26.8℃

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« きのこが育つ | トップ | ぴーなっつ最中 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みかどやが (ぐり)
2016-05-02 23:41:37
100年も続いているとは知りませんでした

したのランチ豪華ですね
やさいが多そうでいいですね
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2016-05-03 00:08:33
100年も続いているとは凄い・・・
千葉にもあるのかな?

お嬢様のお友達のお店がんばっていますね~
30種類もあるんだ。
応援したくなりますね~

千葉も暑かったです。
気温の変化が激し過ぎてついていくのがたいへんだ~
返信する
頑張っているお店 (gongitune)
2016-05-03 10:15:07
美味しくて地元民に愛されているから100年も続いているのだと思います。
若い人が頑張っているお店は応援したくなりますよね。
なめこ?の味噌汁、大好きです。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-05-03 21:02:47
ぐりさん
100年とまでは行かないかもですね。1933年創業だから83年です

下のランチはお腹いっぱいになりました。

PAPAさん
千葉にもあるかも知れません。見つけたら行ってみてください~~

娘の友達、頑張っているんですよ。声がとてもキュートで、話しやすいんです。

gongituneさん
この店は。国道からちょっと入っていてわかりにくいんですよ。三つの道の角にあるから「みかどや」らしいです。
なめこはスープでした◎
返信する
Unknown (Toshi)
2016-05-04 20:14:23
どちらも美味しそうなランチですね。
双六川、懐かしいです。
確か、新穂高の方ではなかった
でしたっけ?
学生の頃、雲ノ平から新穂高まで
下った時に通ったような。
違っていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (あきばば)
2016-05-04 22:53:24
Toshiさん
上流の方角が新穂高の方です。
Toshiさんはいろんな山に登られたんですね。

GW,北アルプスでまた遭難がありましたね・・・
返信する

コメントを投稿