能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

ゴミの分別@木更津市

2009-08-28 13:33:13 | Weblog
例えばスーパーで、出来合いのお惣菜を購入した場合。


食べた後に残る容器は、ちゃんと綺麗に洗った後で乾かしてから、「容器包装プラスチックごみ袋」に入れる訳です、それは当然、我々木更津市民も周知の事実です。


…が!!その容器に着いているシールのラベル。それは紙ですから、燃えるゴミ袋に入れるべきなのです。

でもこれが、ビッチリ貼り付いていて、綺麗に剥がしにくいんですよ(T_T)

実際、トレイごとぬるま湯に浸け込めば、ラベルは綺麗に剥がれるかも知れませんが。


しかし現実に、全てのプラ容器をわざわざぬるま湯に浸け込みラベルを剥がすという作業を、全ての一般市民に強いるのは無理があり。


それよりもむしろ、生産側の業者に行政が指導をすべき問題であり。
さもないと、剥がれ易いラベルが市場に出回る事は無いと思う訳ですよ。



「笛吹けど踊らず」

にならぬ様、一般廃棄物の処理に関する流れを円滑に行う為に。


是非とも行政と業者、一般市民の責務を明確にしたマニュアルを作成、提示・配布してもらいたいものですよ。



来たる選挙公約に、そんなマクロ視点で物事を語る候補者は皆無です。



ガキ大将が上に物申す!
的な構図が全国各地で当たり前の現象にならない限り、この国の政治は旧態依然のままでしょうね…








「割れ窓理論」
をググレカス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿