能書銀行

バス釣り、食べ物、函館、感じた事やグチなどの口座を開設

ただいま①

2007-05-11 20:24:29 | 函館
函館行って来ますた

函館駅に到着後すぐに飯w基本でしょう!
お約束の「茶夢」へ。

函館丼!イカ好きの母には、是非イカを食べさせたいと思っていたのですが、やはり予想通り?イカ刺し定食を注文しました。
どう?と感想を聞いたら、「凄く美味しいけど高いねぇ」
‥と、微妙な表情をしてました。

「今回は接待旅行なので、俺が払うからね」
そう事前に言っておいたのが、逆に良くなかったのか。
しょっぱなからお金の心配をしているようで。
何処へ行っても親は親なんだなあと苦笑いしますた


食後、駅前から市電に乗り「五稜郭公園」へ。
初日のメインイベント、桜のお花見が目的です。
GW中に満開になるのは知ってたけど、当然混むだろうし、俺の仕事の都合もあり‥
結局5/8なら、ある程度は散らずに残ってるだろう、と目論んでいた訳です。
そんな不安と期待を抱えつつ市電を降り、五稜郭を目指して歩く道中‥
大した距離でもないのに「まだ歩くのかい?」とボヤく母
その道端の桜並木を見るなり、「ああもう散っててダメじゃんよ!」
と、いつものマイナス思考のボヤキを連発しまくり‥

でもココでキレちゃうと、いつも通りの喧嘩が始まるので‥
何しに大好きな函館に連れて来たのか分からなくなる。
‥そう我慢して歩き、ついに到着!
桜はどうだ?!と見上げてみると‥


うおっ凄い綺麗じゃんよ
これには母も大喜び
写真撮ってくれ!と満面の笑顔(分かりやすい人だなw)

本当は公園内を一周したいけど、また歩くのか!とせっかく良くなった機嫌が元に戻ると困るので、五稜郭タワーの展望台へ向かうw

するとよほど嬉しかったのか、中に入った途端、ソフトクリームを買ってくれますたw
何年振りだろう、母と二人でソフトクリームなんて。
因みにバニラと夕張メロンのミックスが美味くてオススメです

で、タワーの展望台に上がってからもご機嫌で、下をノゾキこんでは「足がすくむよ、気持ちワリィ~」と大声を上げ、見知らぬおばあさんの失笑を買う始末w
(そんなに怖いんなら下見んなや)
展示してある模型などの資料で歴史も学んだ後は、ホテルJALシティにチェックイン。

そこからまた歩いてベイエリアの金森倉庫群へ。母は何やらアクセサリーを買っていたみたいだけど、まあさすがにそれは自分のお金で。
ジャパニーズペタジーニだと思われても困るのでw

その次は八幡坂を上る。案の定ボヤギくりだけど、「少しは辛い思いをしないと、綺麗な風景も見られないんだから頑張れ」
と、なんとか励ましつつ上る。
‥そう言えば、今回は修学旅行生や、国内外のツアー客が特に多く感じました。
教会の前とかで記念撮影しようにも、後から人が沢山来て撮りづらかった。


さて、そんなこんなでこの旅最大イベントの一つ、函館山頂上からの夜景を見る時間が近付いてきますた。ロープウェイ乗り場近くの、「カフェ ぺルラ」でお茶を飲みつつ時間を潰す。
ここは景色も良く、パンも美味しくて安かった!
でも、18時閉店は早過ぎると思いますよ。
閉店間際まで過ごし、日没が近付いてきたので、いよいよ頂上へ。
少しずつ暮れてゆく函館の街並みを、ゆっくりと贅沢に楽しみました

天気は曇りでも、ガスってなくて綺麗に見えたのでヨカッタ!
母は流石に感動したらしく、展望台の柵に張り付いたまま暫く動きませんでした。
その姿を見て、ああ少しはこれで親孝行出来たかなぁ~と嬉しい反面、過去に何度も彼女と見た時の事を思い出し、胸が切なくなりました
俺は人の息子であり、彼氏でもあるので、この感情はとても意味のある、贅沢なものなのかもしれない。
百の理屈よりも、自然に湧いてくる気持ちの方が大切なんだろう。

名残を惜しみつつ、下界へ戻りました。


‥で、戻ったら戻ったで、次はもう今夜の晩飯に頭が向くから自分でもビックリするww
この続きは、また次に。