あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

こんにゃく事件

2011-01-24 16:56:51 | おでかけ
ある日、図書館に行った時のこと。

・・・!?

あたりに漂う、異様な臭気
だれだ?図書館に漬物なんか持込んだのは
いやまて、この臭いはまさか汚物か?!

思わずあたりを見回したが、不審な人物もモノも見あたらない。
その代わり目に飛び込んできたのは、妖しく巨大な花。
ちょうど、地元の農業についての企画展が行なわれていて、
その展示物の1つのようなのだが・・・
もしや臭いの元凶はアレか?

恐る恐る近づいてみる。
次第に強さを増す臭気。
やっぱりコレだ。間違いない

台座部分には「こんにゃく芋」とある。
展示中にうっかり芽を出し、花を咲かせてしまったらしい。
「芋」だった頃には、展示ケースに収められていたようなのだが、
あまりにも成長してしまったため、天井につかえて
ケースから追い出されてしまったらしい
それしにても臭いので早々に退散する事にする。

そういえば。
去年の夏にどこかの植物園で世界最大の花が咲いたとかで
必死に臭いに耐えながらレポーターの人が喋ってたの
思い出すなぁ・・・。 あれもナントカ蒟蒻じゃなかったっけ???


館内は撮影禁止のため、写真撮りませんでした。
下のサイトに写真が載ってましたので、
興味のある方はコチラを覗いてみてくださいね。

「いわき市立図書館」HP
http://library.city.iwaki.fukushima.jp/news/kikaku27.html

「いわき市総合観光案内所スタッフブログ」1月20日
http://iwakikankou.blog12.fc2.com/blog-entry-561.html


ちなみにこのこんにゃくの花。
現在は、枯れてしまったため撤去されているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿