あけちのショシマ的生活

ショシマ(初心者マークの略)的な驚きや発見を綴るブログ。

贅沢旅行①

2013-07-05 16:04:22 | おでかけ
6月15日の話。


入手した旅行券の使用期限が迫っていた。
遠出する時はたいてい、体力勝負の過酷な旅になりがちなので、
たまには近場でのんびり贅沢旅行をすることになった。
行き先は猪苗代湖畔にそびえる「リステル猪苗代」。
1泊2日で、猪苗代周辺をまったり観光する予定。

普段は縁のない高級ホテルである。
まず服装選びから心配が。
スキー場が近いこの辺りは、夏は宿泊料金が比較的安価であるらしい。
それでも普段泊まる安宿の4倍のお値段である。
ジーパンでも入れてくれますかね?
・・・などと思いつつ、ジーパンでの潜入にチャレンジ♪
上は一応襟付きの服をあわせ、気を使ってみる。

近場なので、何事もなくあっさり目的地到着。
天気予報は雨だったけど、なんとか降らずに持ちこたえている。
車を降り、ホテルの玄関へと向かう。
・・・なんか、ホテルに入っていく人がみなドレスUPしてるんですけどー。
こういう格好じゃないと入れないようなとんでもないトコ予約してしまったのか?!
・・・と思ったら、どうやらこの日は結婚式が3組入っていたらしい。
なるほど、結婚式に出席の皆さんでしたか。
フロントでつまみ出されることなく、無事チェックイン。

カードキーを入手し、部屋に入る・・・と真っ暗
なぜか遮光カーテンが締め切られていた。
ははーん、窓からの景色が売りらしいから、カーテン開けた時にびっくりさせようという、そういう魂胆だな。
そう簡単に「おおー♪」とか「すごーい!」とか言わないぞ。

せーので、カーテンオープン!


おぉー、すごーい
絵画みた~い
左手に猪苗代湖、右手に磐梯山(上の写真には写らなかったけど)。
生憎の曇天だけど、それでもなかなかの絶景。

夕食までかなり時間があったので、お風呂に行ってみる。
すれ違う温泉後の女子がゆったりしたワンピース姿なのに衝撃を受ける。
ワンピース風の部屋着とかじゃないですよ?
そのままお出かけできそうな、なんならデートだってできちゃいそうなワンピースですよ?
お風呂のあとはジャージか浴衣じゃないんですかっ
エライ所に泊まってしまったかもしれない。

さて。
ホテル内の探検もこなし、待ちに待った夕食の時間
夕食会場にはドレスコードがありまして。
チェックインの際、「浴衣不可」のお達しを受けている。
まぁ、それくらいであれば。
風呂にも入ったことだし、浴衣でなければ楽な格好でいいよね?
などという考えが非常に甘甘であったことを、直後に痛感することになる。

会場となるホテル内のレストランに到着。
英国紳士のような完璧なウェイターが完全エスコート。
対する自分は、ジーパン、Tシャツにサマーセーターを引っ掛けるという非常にラフな格好。
「特別な料理を用意させていただきました」
という夕食は、フレンチ(?)のフルコース。
ひ~、なんかこんな格好でゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ・・・
「さっきまで結婚式の2次会でドンちゃん騒ぎだったって言うし、大丈夫だよ」
・・・と言われましても。
内容はドンちゃん騒ぎかもしれないけど、
個人でできうる限り最上級のお洒落をしてるじゃないですか、彼らは。
服装は今更どうしようもないので、そこは妄想でカバー。
すばらしい料理を楽しむことにする。

部屋に戻って、2次会。
いつもなら日が落ちたらカーテンを閉めるところだが、今回は開けっ放し。
猪苗代町の夜景と、庭園のライトアップを眺めながら缶チューハイと缶ビールで乾杯

妖しくライトUPされた庭園を眺めながら夜が更けてゆく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿