カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

BILはやめようか

2012年02月13日 | Touran

 

久しぶりのクルマネタです (●^o^●) 1/21ブログ で紹介してますがサスを検討中。



タイヤ-ハウス間のGapを見ると最低でも等間隔Gapには落としたいですね。


30mm程度でいいと思うので第一候補はBILのパフォーマンスキットです(^O^)/


今なら工賃5,000円支援でブルゾンが当たるかも知れない !(^^)!


BILのサスにEibachのスプリング=黒(左)です。
個人的はBTSのH&R=青(右)の方が換えたぞ感があったので好きですが(#^.^#)


パフォーマンスキットは30mmダウンです。気になるのは前後の落ち方。
1.6L ・ 2.0L ・ 1.4L と歴代のエンジンに対してどれも同じスプリングが気になります。

それなりに違うエンジン重量に対して同じスプリングかよってのが気になります。


このスプリングは単品でも売ってます。Eibach PRO-KIT です。


このカタログデータでバネレートを調べてみました。


テンロクEは設定が廃止されています。GolfではVのEとGLi&VIはぜんぶ別なのに(-。-)y-゜゜゜
Touranは数が少ないのでどれも一緒でいいやとでも思ったのか・・・
市場実績で同じでいいと判断したのか・・・このへんは謎です。
とにかくバネレートは 3.06kg/mm

Y'sさん のアドバイス=「前前軸重差をバネレートを使って差を出してみたら」
なるほどね(#^.^#)

2.0L GLi のデータを _frex_さん から教えてもらいました。

2.0L GLi
前前軸重 :930kg
後後軸重 :670kg
車両重量 :1600kg
前後比  : 58.1 : 41.9
 
1.6L E
前前軸重:880kg
後後軸重:650kg
車両重量:1530kg
前後比: 57.5 : 42.5

2つのグレードによる軸重差は50kgですね。

軸重差50(kg)/3.06(kg/mm)/2(箇所)=8.16mm
 
ってことになります。
30mmダウンで8.16mmも差があるととてもバランス良く下がるとは思えません。

ということでそれで後悔したり悩んだりするくらいなら車高調にすることにしました。
素人は変なところでこだわりますな (#^.^#)

PONYさん コメントで最近人気がある NEX ¥107,100 か


おそらくTouran仲間ではシェアNo1の WEITEC ¥101,850 のどっちかにします。



どっちも還付金で買えるしね (*^_^*)



いよいよ現実味を帯びてきました (^^♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに・・・ (_frex_)
2012-02-13 21:43:50
ほんと現実味を帯びてきましたね~(^-^)

車高調なら雪道を走る季節はスタッド&上げて走れるので実用性も高くて良いですよね。

akatouran号に車高調ですか~(*^▽^*)
すご~い!
返信する
とことん (ジュンキー99)
2012-02-13 22:08:34
追及するなら車高調ですねφ(。。)メモメモ

僕もいつか車高調入れたいです(*^_^*)
返信する
_frex_さん こんにちは (akatouran)
2012-02-13 22:24:36
決まったからには車高調勉強中です。

ネジ式(・・? 全長調整式(・・?
なるほどなるほど(*^_^*)

よし 決めようかな (#^.^#)
返信する
ジュンキー99さん こんにちは (akatouran)
2012-02-13 22:25:56
サスペンションを替えるのは初めてです(*^_^*)

替える前にクルマ替えてたもんなぁ・・・
返信する

コメントを投稿