カジュアルジープでGo!Go!Go!

「われわれの一番大きい資源は、子供の心である。」by Walt Disney

11月関西出張 列車編

2011年11月30日 | 旅行・出張

先週関西出張しました。
出雲から関西方面に行くには何はともあれ「やくも&新幹線」です。
この伯備線の「やくも」がけっこうツライ(;一_一)
山間の谷をクネクネと381系振り子電車で3hr走るんでゲロゲロです。

今回は今後のために違うルートで行ってみました !(^^)!
山陰本線の「まつかぜ」で鳥取へ。智頭線&山陽本線の「はくと」で大阪ルートです。


時間は新幹線がないので20分程度長くて、料金もちょっぴり割高になります。
しかし、総合的に特急2本で大阪に行くのがどんなもんか試してみました(^O^)/

出発はいつもの宍道(しんじ)駅から。


木次線のキハ120系と山陰本線「快速アクアライナー」のキハ126系


さて「まつかぜ」は王子と鉄旅して以来だけど長距離は初めてです。


「特急スーパーまつかぜ」 キハ187系


振り子電車ではありますが出雲-鳥取間は比較的まっすぐなんで快適でした。
室内も暖色系と木質でまとめられています。



さて鳥取からは初体験の「はくと」に乗って山越えします。


「特急スーパーはくと」 HOT7000系
かっこいいっす! さすが2008年グッドデザイン賞受賞車両!


先頭5号車は運転席から正面が見えて解放感たっぷり。


車内は鳥取砂丘の風紋柄で和風モダンな雰囲気


木質もふんだんに取り入れて落ち着きのある車内でございます。


さて山越えの智頭線ですが、結論としては快適ですね。
これも振り子電車ですが盆地の間をまっすぐ走るって感じでクネクネしません。


県境付近は連続トンネルで新幹線みたいにまっすぐです(#^.^#)


こりゃあいいわい。伯備線とぜんぜん違って快適でございますねぇ。
山を越えて山陽本線に入ってきました。姫路・明石・三宮・大阪に停車します。
今度は新幹線みたいにトンネルだらけではなく山陽本線の海沿いを走ります。

先日の神戸マラソンを思い出しながら車窓を眺めておりました(^O^)



そして大阪(梅田)に着きました。
ふたつの特急2hr+2.5hrでしたが、特急3hr+新幹線1hrより私的には楽でした。

番外編で「阪急電車」。梅田から長岡天神まで約30分。
阪急は標準軌です。JRの狭軌とくらべて安定感がやはり違う。乗り心地は上でした。


いろいろ勉強になりました(^_^)/