今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

明石音頭

2007-01-28 15:33:39 | Weblog
私も不勉強でいつ頃からの伝承なのだか定かではないのですが、最近 おまつり関係でよく話題に上ります。
個人的には、うちのすぐ前の公園で開催される盆踊りで、リハーサルも入れると5~6時間テープが回るので、その後1週間ほどはお風呂に入っていても、車を運転していても頭の中でずっと聞こえてきます。
だけど、これは伝統芸能。うちの前の盆踊りはテープですが、ちゃんと生歌、生太鼓で伝承し続けていこうというグループが市内にはいくつかあります。
先日の実行委員会でも明石音頭の話は出て、今年の市民まつりには是非 どこかで出番を…と。
昨年もメインステージの一部で出演をお願いしたのですが、本来、見せるものではなく共に歌い踊るものなので、そういう関り方ができないものか、と。
アンケートでも浴衣で踊りの輪に加わりたい、とのご希望が多いので、今、構想が膨らむところです。
明石市内で明石音頭に関っておられる方、是非是非思いをお聞かせください。

最新の画像もっと見る