今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

パステルアート+ネイルアート

2010-03-22 12:04:52 | Weblog
長期でサボってしましました。
ごめんなさい。
ところで、明日は春休み企画第一弾の「親子でパステルアート~こどものきもち~」というタイトルでセミナーします。
エコルームです。
パステルアートには子供から大人まで誰でも描けてしまう不思議な魅力があります。
特に、春休みでお子さんがおうちにおられる機会なので、親子で同じことを体験してもらおうと考えて企画しました。
多分、親御さんはお子さんの創造力に新しい発見をされるのではないかな~と思います。
大人と違って子供たちにはあまり制限や制約の概念がないので、自由に描いていいよ、という条件だと大人には思いつかないような作品が出来上がったりします。
とはいえ、大人にも必ずそんな時代はあったのです。
それを思うと、自由と社会の折り合いって…と改めて考えたりします。
続いて、水曜日は初めてのセミナー「オリジナルネイルで爪美人」です。
お化粧しても、常に自分の顔って見られませんが、爪は自分でも客観的に見ることができます。
それがゆとりを生みます。
「きれいな自分」をすぐそばに感じられることから、セルフイメージが自然に上がっていくのだそうです。
自分自身のもつ自分のイメージを良く保つことは大切なことですよね。
自分に厳しい日本人にはきっと必要な文化だと思います。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (一市民)
2010-03-24 13:06:35
かねがね拝見してましたが、貴NPOは、まつりを主軸として明石を盛り上げる団体と理解しておりますが、最近の活動は、カルチャーセンターと変わらぬ内容で、多額の補助金を受けながら、本来の職責を果たせていないと感じております。