今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

チャイナな香り

2010-02-24 17:55:47 | Weblog
昨日より暖かな一日でした。
日も長くなって、もうすぐ6時になるのにまだ明るいです。
うれしい!
今日の画像は再び石が谷の梅。
バックの空、すごい青じゃないですか?
昨日、あまりにいいお天気でついついセミナーの帰りに石が谷の梅林に梅の花チェックに行ってしまいました。
顔を近づけて花の匂いをかいでみると、それぞれ微妙に違うことを発見しました。
ピンクの八重の梅は梅ガムの匂いがします。
この白い梅は…ほんとに早春の香り…ほんのり中国を思わせました。
というところで、今、中国語セミナーの企画を立てています。
今年は上海万博も行われますし、つい最近では新聞広告で「上海6日間2人で50000円食事つき」なんていうツァーもみかけ、中国への注目度は高くなっているようです。
私も個人的にとっても興味がある国です。
昔々、ちょっとだけ旅行した時、中国語で商品の値段を尋ねたら、表示してある日本語の金額の3分の1で3個買えてしまったことがありました。
(つまり、1個の値段は9分の1になったわけで)
そんな印象的な思い出ができると語学はもっと楽しくなりますよね。
なので、語学セミナーのメインは会話で、体験型にしたいと思います。
調整がつけば4月中旬ごろからスタートしたいと思っています。
まちまつHPをちぇえくしていてくださいね。

最新の画像もっと見る