今日の事務局

明石・まちとまつりのプロジェクトと明石市民まつり情報!

明石一の盆踊り!

2008-03-26 10:51:12 | Weblog
桜の開花予報より早く あちこちで桜が咲き始めていると 新聞に載っていました。
そんな便りは心嬉しく感じます。
ホント、寒いのがダメですから…(私、亜熱帯生物なのです。)
ターボをかけて 事業年度末に片付けなければならないお仕事をこなしています。
昨日は、とりあえず2件片付きました。
今日は 市民まつりの催事部MTGです。
エリアのイメージと具体案を詰めていきます。
中崎小学校エリアは、明石の商店街連合会青年部が担当してくれます。
校庭の真ん中に櫓を立てて、盛大な盆踊りを企画しています。
かつての『明石まつり』では、お揃いの浴衣を着た女性が紅白幕で飾られた軽トラックに乗り、三味線を弾きながらパレードの先導を切っていたようです。
その後に続いて、やはりお揃いの浴衣で男女とも 手振り身振りで踊りながら、銀座通りから観光道路を経て市役所まで まつりの始まりを知らせていく風景が 過去の写真からうかがえます。
夏の夜のまつりといえば、これが定番。
情緒というものです。
再開初年度の明石公園では盆踊りができましたが、それ以後は安全面で都合がつかず、今年まで休止を余儀なくされていました。
さぁ、今年は思う存分 踊っていただけます。
盆踊り好きの皆さん、練習しておいてくださいね。

最新の画像もっと見る