燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

ダイエット指導 少しの意識で防げる怖い病気

2012-06-14 16:33:33 | 栄養素について
再開すると言いながら、半月ぶりにこのブログを綴っています。

実は、私を応援する方達が大勢いることを感謝しつつも、
健康塾を休止しようかと迷っていました。

ダイエット指導については、個人指導した人は全員、減量と検査数値が改善したので
やり方に間違いはないと確信しています。

しかし、そのやり方をもっと沢山の人に広めるには
個人指導では限りがある上に、セミナーを開くにも無名の私では集客が難しい。

ヘタレの私は、長い間、情熱を持って頑張ってきたのに、
さらに続く今後の困難さを思う出来事があり
年齢的に生きる年数を考えてしまい、
楽に生きたいと思うようになっていました。

2ヶ月ぶりの面談で今日会った方は、順調に減量し、検査数値が正常値になっていたのに
体重が1kg増えて血圧が少し高くなっていました。

携帯で写してもらっていた前日の食事内容から、
減量が成功し検査数値も正常値になったので
安心して減量前の食事内容に戻っていることが判明しました。
意識しなければ、長年続けていた嗜好は変えにくいのです。

主食、主菜、副菜の内容を説明しなおし、
これからの減量のコツと献立を立てるときの注意を教えました。

少しの意識と知識があるだけで大違いであることを理解してもらいました。
難しいことをしないので、来月の面談では減量が出来ていると思います。

私が休止する意思があることを話すと
今後も続けてほしいとの事です。


西条 秀樹は再度の脳梗塞で病気と闘っています。
西条秀樹は太っていないので、高血圧があったのではないでしょうか。

最近では、渡辺 敦が心筋梗塞で心臓手術を受けました。
彼は肉の脂身が好きでよく太っていたので
病気になるのは当たり前でした。

いずれにしろ食事に問題があり、今後は薬だけでなく食事を整えなければなりません。
人は病気になって初めて頑張るのですが
そのときには沢山の制約があり、大変です。

風邪は万病の元といいますが、
肥満も万病につながる怖い病気だと認識してほしいです。

細々とでも燈健康塾は続けていきます。
そして、今後も私の知識が必要な人には情報を提供したいと思います。
皆さん、応援をよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿