アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの新譜紹介マイルマイル*タイトルとガワ

2024-07-03 21:09:00 | 日常の
おこーん





さいきん
発表したのは
『新しいCD』

でおなじみの
アカリノートです






Umaretate!











先週末 無事レコ発 終えまして
やっとこ日常を取り戻しつつある
わたしです


いやはや
ほんとに この二~三ヶ月 は
寝ても覚めてもレコーディングのことばかりでしたから

普通の暮らしがどんな感じだったか
やや忘れています(爆)

とりあえず昨日二ヶ月ぶりに
ビデオを借りにいきました*ほ





そんな
集中してがんばて作り上げた
新譜について
ちょこちょこ
書いてみようかとおもいますー


ので
ダラダラ読んでいただければ
幸いですーだらー(*´ω`*)













さて
まずは新譜のタイトル

それは

『junge wilde』

『ユンゲヴィルデ』とよみます



でました
またもや
アカリノートの
アルバムのタイトル
聞いたことない言葉シリーズ

否っ!



わたしのCDのタイトルは
2作目以降
美術用語と決めてまして
(なんか縛りがあったほうが
決めやすいし美術用語なら
いろいろイメージ広げやすいかなー
という理由(笑))

今回ももちろん美術用語


意味は

『新表現主義』

ニューペインティングやら
トランスアバンギャルドやら
呼ばれている
1970年後半から1980年代に
おこったアートムーブメントの
ドイツ語バージョン


ほんとの意味とは
やや違いますが

こんかいのCDが わたしにとっては
初めてのこと新しく挑戦することなんかが多かったのと
新曲のみ12曲という構成から

自分らしく新しいことやるぞっ!
これがmy新表現主義だ!


という思いで

『ユンゲヴィルデ』という
タイトルにしました◎





お見知りおきを









そして

収録曲ですが



こんなだ!↓


『junge wilde』(ユンゲヴィルデ)


1、今日もまたこの窓辺に
2、サラバ☆サ☆バンナ
3、真夜中のレター
4、黒南風の午後
5、バータイムワルツ
6、四時四十四分
7、a birthday
8、バータイムスウィング
9、うわん
10、よかれと思って
11、ボンボリボンボヤージュ
12、湖風



です!



2023年に下北沢WASTEDTIMEで
毎月開催したワンマンライブで
毎月1曲必ず新曲を書く!という
セルフチャレンジにて生まれた
まだ生まれてまもない12曲の新曲たちです

生まれたはがりということもあり
ライブでの演奏回数が少ない分
固まったアレンジでなく
いろんな方向からアプローチできた点も
こんさくの特長かもしれませぬ


それぞれにちゃんと個性があるもんで
一本調子じゃ形にならなかったりして…
とにかく

どんな風に育ててあげるか を
常に考え続けるレコーディングでしたなあ

いやしかし
みんな見事に立派に育ってくれました(涙)


本当にいい子らであります◎







そんなアルバムのコンセプトから
今回 ジャケットに選ばせていただいたのは

『下北沢WASTEDTIME&マスター中島氏』(写真)


もちろん
WASTEDTIMEで
産声をあげた子達ですから

中島氏がなんだか
助産師さん的な(笑)イメージで?



さらには
新曲つくりと並行して
中島さんが課してくださた
カバー曲宿題も

今回の新曲たちに
多大なる影響を与えたもうたぞー!



というわけで
このアルバムの キーマンとして
中島さんをジャケットモデルとして
起用させていただきました

いちおう
承諾は取ったのですが

実物見て
さすがに気恥ずかしそうにしてらっしゃいました(笑)

いやしかし
めちゃくちゃ渋いカッコいいジャケットですので
こりゃぜひ
モデルとして自信をもっていただきたい
一枚であります(笑)




ちなみに中身も
かんぜんに
WASTED推しなので

ぜひおたのしみにい◎















いうわけで

とりあえず

今日はこのあたりで




次回は
カッ曲について
掘り下げられたらよいかなと◎




ではでは


またまた


おやすおやす







ほなす







【2024】

★7月14日(日)@柏WUU

☆7月15日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP
→井の頭公園池南側ボート乗り場先左手トイレの前辺り/15時半~19時半/ビール差し入れ大歓迎!


《鹿児島レコ発ツアー決定!》
☆7月25日(木)@鹿児島天文館イパネマ
→19時半開演
☆7月27日(土)@鹿児島谷山育ちサポート遊喜
→15時半開演


★8月3日(土)@静岡浜松esquerita68

●8月4日(日)@静岡清水長澤理髪店
(諸事情により……再検討中……お待ちあれ)

★8月9日(金)@幡ヶ谷36'5
★8月11日(日)@練馬FAMILY

☆8月12日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 搾りきった巣立ちの日*13thC... | トップ | アカリノートの新譜紹介マイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。