アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの映画っていいな~なんだかんだで遅くなりました7月編~

2019-09-19 21:38:39 | 映画の
おこーん








さいきん
映画館で観た映画は
『天気の子』
でおなじみ

アカリノートです!


muuu






*


『君の名は』で一世を風靡した
新海誠監督の最新アニメ映画!

『君の名は』が様々な理由で
あまり好きではなかった私としましては
この新作もきっと苦手そうだなぁと思いましたが

案の定様々な理由で好きではありませんでした(笑)



好き嫌いの問題ですので
気にせずご覧になりたい方は是非に
(もちろんアニメーションとしてのクオリティは
きっと間違いなく世界最高水準ですし、話題作ですし
好きな人はきっと好きですし◎)



ただ
苦手な映画も
話題作や気になる作品はちゃんと
映画館で観る、ということに
意義がある気がする私であります!


ちゃんとみて
ちゃんと好き嫌いを判断する


これもひとつの
愛だとおもう
今日この頃でありますが

みなさま
いかが映画ご覧になってますかい?









そんな私も
わすれかけていた7月の映画のおはなし

いつもの観たものズラリ並べて
誰も得をしない戯言を
徒然書き綴る映画備忘録のコーナー
「アカリノートの映画っていいな~7月編~」

今回も簡素簡素でしょっしょしょーい!











【7月】
響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~@劇場
ガールズ&パンツァー劇場版最終章第2話@劇場
ハーツビートラウドはじまりのうた@劇場
チャイルドプレイ@劇場
不連続殺人事件
嗤う分身
ブルーバレンタイン
グエムル~漢江の怪物~
ブラックダリア
トイ・ストーリー
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
ワイルドスピードアイスブレイク
トゥモローワールド
男はつらいよ翔んでる寅次郎
男はつらいよ噂の寅次郎
男はつらいよ寅次郎かもめ歌
男はつらいよハイビスカスの花
男はつらいよ翔んでる寅次郎
男はつらいよ浪速の恋の寅次郎






20本!
さすがにレコーディングが
忙しく
なかなか観れなくなってきましたな


それでも観てるほうか(笑)


てなわけで簡単に
アレして参ります◎









【7月】

★響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~@劇場
→高校の吹奏楽部を舞台にした青春アニメ映画の第三弾。上級生が卒業し
あらたな体制で新入生を迎えるところから始まる今作。癖のある1年生たちを観ながら
わが身を振り返り、当時の先輩たちにやや申し訳なくなったりしました(笑)
兎に角、京都アニメーションによるアニメ(作画&演出&etc)が美しいの一言!
圧倒的におススメです!作品を観ることが一番の祈りと思います。ぜひ◎

★ガールズ&パンツァー劇場版最終章第2話@劇場
→高校の戦車道を舞台にした青春アニメ映画の第二弾の第二話を二回目視聴。
もはや説明はいりません。映画館で観るための映画です。みんなで立川へGO。

★ハーツビートラウドはじまりのうた@劇場
→レコードショップを閉店させた父ともうすぐ大学へ進学する娘が
遊びで作った音源がネットで流行ってさてどうする!?という話。夢をあきらめたくない
父親と現実と向き合う娘のすれ違いやふれあいがとても暖かい作品。
音楽も秀逸でなかなかジンときました◎是非

★チャイルドプレイ@劇場
→呪われた殺人人形チャッキーが暴れまわる名作ホラーのリメイク作。話が現代にアレンジされており
なんとチャッキー、AI搭載の高性能デジタル家電人形に!ただ、そんなメカチャッキーが
暴走していく度に頭の中に何度も同じ言葉が思い浮かんで話に集中できませんでした、という作品◎
ちなみにその言葉→「いや、電池抜けばいいじゃん…(爆)」

★不連続殺人事件
→坂口安吾氏原作のミステリー映画。たくさん人が集まった館でなんの関連性もなく次々と人が
殺されていく話。昭和らしいガシガシした画&音使いと若かりし頃の内田裕也氏の素肌にジャケット姿が眩しい作品。

★嗤う分身
→いまいちパッとしない主人公の前に自分にそっくりな分身が現れて入れ替わったり喧嘩したりする話。
原作はかのドストエフスキー先生。ブンガクブンガク…zzzz

★ブルーバレンタイン
→「ラ・ラ・ランド」のライアンゴズリング主演のビターな夫婦の物語。どうしようもない旦那をやらせたら
右に出るものはいないゴズリング先生。間違いない一本でありました◎

★グエムル~漢江の怪物~
→科学廃棄物から生まれた謎の怪物が人々を襲う話。化学廃棄物を川に流したらダメゼッタイ!

★ブラックダリア
→猟奇殺人事件を追いながら関係者の女性に魅かれていく刑事の話。関係者の女性に魅かれちゃダメゼッタイ!

★トイ・ストーリー
→オモチャたちが持ち主の観ていないうちにしゃべったり動いたりする話。
トイストーリー4が公開される前に見直しておきたいなぁーと思い再見。
今見るとやや荒っぽいCGも当時は最先端で奇麗すぎてオノノイタナァと懐かしく。
バズライトイヤーのおとぼけっぷりがたまらない第一作。

★トイ・ストーリー2
→主人公のウッディ(カウボーイの人形)が実はプレミアもので博物館に連れていかれちゃう!という話。
オモチャは持ち主に遊んでもらうことこそが存在意義である、というひとつの答えを明確に打ち出す第二作。

★トイ・ストーリー3
→ウッディや仲間たちが間違って幼稚園に寄付されちゃう話。いつか手放される時が来るオモチャたちの
過酷な運命をアラワにしつつ、絶妙な着地点のハッピーエンドに持っていく秀逸な第三作。

(そして、第4作観てきました!賛否両論あるようですが、このシリーズの変遷を考えると至極真っ当で
実に美しい結末の第4作でありました。なにより映像の技術が半端ないのでとにかく映画館で
まだ観られる方は劇場へ!)


★ワイルドスピードアイスブレイク
→こちらもワイルドスピード最新作が公開されるということで一作前のシリーズを見返すの巻。
屈強な男たちが高級車でカーチェイスしたり、潜水艦と戦ったり、魚雷を蹴飛ばしたりする話(笑)
とにかくなにも考えずに頭空っぽで楽しめるドンガラガッシャンアクション。是非。
(最新作「ワイルドスピード スーパーコンボ」も超絶面白かったですよ!へい!)

★トゥモローワールド
→なんやらかなやらで地球を滅亡から救う話。救ってくれてありがとう。ジョージクルーニー!


★男はつらいよ翔んでる寅次郎
→寅さんが若者(桃井かおり×布施明)の結婚を後押しする話。布施明の歌が秀逸。

★男はつらいよ噂の寅次郎
→寅さんが妖艶かつ思わせぶりなマドンナ(大原麗子)に振り回される話。大原麗子が綺麗。

★男はつらいよ寅次郎かもめ歌
→寅さんが亡くなった知り合いの娘(伊藤蘭)の面倒見る話。二代目おいちゃん松村達雄が先生役で出演!

★男はつらいよハイビスカスの花
→寅さんがリリーさん(浅丘ルリ子)と沖縄で同棲する話。飛行機を兎に角嫌がる寅さん(笑)
リリーさんの出る回は本当に秀逸なのでぜひ◎

★男はつらいよ浪速の恋の寅次郎
→寅さんが大阪のマドンナ(松坂慶子)に恋する話。松坂慶子が綺麗。









っといった感じでありました!





















私的強めのおススメは


『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』


一択でした!



とにかく
『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』は
京都アニメーションのスタッフの皆さんの素晴らしい仕事を
余すことなく感じることのできる秀作でありました(涙)


ぜひ未見の方はDVDでもなんででも
シリーズ通してご覧あれ!












そんなこんなで
もう
9月も半ば
なんですね

8月のやつも
書かなきゃなぁ(いつものやつ爆)









つうわけで


それでは
みなさまも
この秋も
よい
映画体験を~







ほいなら



ほいなら






ほいなら~!










【ライブ情報更新!2019.9.18】
★→対バン形式 ☆→ワンマンまたは自主企画
◎→アットホームライブ(老人ホームライブ/見学自由※要ご連絡)




☆9月22日(日)@下北沢Wasted Time(ワンマンライブ)
→19時開場/20時開演/投げ銭制
☆9月23日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP
→15時半集合/20時半解散/差し入れ制

★10月2日(水)@新高円寺STAX FRED
★10月6日(日)@幡ヶ谷36’5
★10月12日(土)@湯島bravo
☆10月14日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP
☆10月20日(日)@下北沢Wasted Time(ワンマンライブ)
★10月27日(日)@下北沢rhapsody


※※※※※※※※※※※※※※※※

【12thCDレコ発イベント&ワンマン大決定!お見知りおきを!】

☆11月2日(土)@新高円寺STAX FRED(夜イベント)
『風景の少年少女たちvol.15~未知なる円盤に乗ってきたヤツら~』

→18時半開場/19時開演/¥2000+1drink
出演:山路貴澄、高橋尚己、西久保蟹太郎、アカリノート(+那須寛史)


☆11月3日(日)@下北沢SEED SHIP(お昼ワンマン)
『小さな小さな舟灯りvol.4~未知なる円盤に乗ってみたい気持ち』

→12時半開場/13時開演/¥2000+1drink
ゲスト:那須寛史

(どちらも一応御予約制です!ご連絡お待ちしております◎)


※※※※※※※※※※※※※※※※

☆11月4日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP

☆11月9日(土)@鹿児島tokocafe
☆11月10日(日)@鹿児島天文館IPANEMA

★11月19日(火)@大塚○

★12月8日(日)@新高円寺STAX FRED
★12月14日(土)@静岡浜松esquerita68
☆12月15日(日)@静岡清水長澤理髪店

【2020】
★1月12日(日)@幡ヶ谷36`5
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカリノートズバッと秋の静... | トップ | 愉快なうち泡せ&愉快な音楽の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。