アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

年の瀬ブルース2020*総括編

2020-12-31 23:44:16 | 日常の
おこーんばーん








さいきん
むかえようと
しているのは

『新年』


おなじみ
アカリノートです


Akemasu
Akemasu !









なにやら
きょねんは
大晦日に
バタバタと
年の瀬ブログを

書いていた思い出が
ありますが

今年は
やや
余裕をもって

ゆるりん と
綴っております


よきよき◎










気がつけば
もう
大晦日

ことしは本当に
あっという間の
1年でありましたな


感染症が流行って
こんな世界や 日常に
なるなんて
1年前は 予想もしませんでした



わたし 個人的には

もともと世紀末思想というか
平和で普通な日常こそ
けっして当たり前ではない、と
常々考えながら暮らしてましたので

『ま、生きてりゃこんな事もあるだろう』

と いう感じで

慌てず騒がず
自分にできる最小限で最大限のことをしながら
粛々と生活してまいりました




世間では
やっぱり動きたい人やら
会合したい人やら
はたまた正反対の人やら
いろんな人がいて

それぞれの 生活の本当にシンプルに大切にしたい部分
ってのが浮き彫りになったように
かんじましたが

さて
いざ
わたしの生活の
本当にシンプルに大切にしたい部分は?



なったときに


『宇宙(職場)』(←『仕事』という意味でなく『場所』)と
『ビール』と『映画』と
『家族と親しい人たち』


となりまして(笑)





ですから
ひたすら
粛々と宇宙(職場)にいき
粛々とビールのんで
粛々と映画みて
たんたんとこのブログを 書き続けて参りました◎









宇宙も
さまざま 影響がでて
確実に普段よりも
忙しかったり慌ただしかったりしましたが


なんとか年末には落ち着きまして
来年は少しゆっくりできそうです



そんな
あわただしさを
癒してくれたのは
ビールと映画

やっぱり 我が人生に欠かせない要素であります





そして
このブログ

4月から
家族や親しい人たちへの
安否連絡として
また
1日に1度でも
しっかりとその人たちの事を
思って言葉を綴る
思いのかたち

として
毎日更新してきました



いや
ほんとに

三日坊主で有名なわたし

自分でも信じられない
毎日更新でありましたが


やっぱり
シンプルに大切にしたい こと


思えば

意外とすんなり
続けてこられましたね◎


(その代わりそれ以外の個別の連絡やらは
気持ち的になかなか難しくなっちゃいまして
申し訳ないこってしたが…(省))







とりあえず

いろんなことが
落ち着くまで…


たぶん家族に会えるまでは

続けるかと
思いますので



来年も変わらず
たまに覗いてみてくだされば
ありがたいことであります

がんばらずに 続けます
























さて

ここまで
書いて

シンプルな生活で大切にしたいものなかに

『音楽』が入ってなかったことに
気がついて

自分でハチャーッとなっちゃいましたが…(笑)








わたしにとっての
音楽は

生活の延長線上に
あるものですんで


生活に

『絶対必要なもの』

ではなくて

『正しく生きていれば 必ず 付随してくるもの』

という

感じ なんだなあ



今年は特に思いましたな




こんなときだから

歌いたくて堪らないんだ
という人たちも
たくさん周りにはいらっしゃいましたが
(その気持ちももちろん分かりますが◎)

私は
こんなときだから
歌のベースにある
『生活』をまずは大切にしよっ と 感じたようで



個人的には
そういう意味でも
いい距離感で
音楽と関われた
年でありました





ただ
やっぱり

歌は
直接会って
目をみて
歌わなきゃ
意味がないですで

来年は

たくさんの行きたい場所 で
会いたいひとたちの前で

歌が歌えますように!



ズバッ















さて


そんなこんなで


かんたんに
ふりかえって
きました
2020ねん



まだまだ
いろんなことが
わちゃついて
落ち着かない日々では ありますが

来年も
変わらずに

大切にしたいものを
できる限り大切に

心身健やかに

粛々と暮らしていきたいとおもいます






その先に

そしてみなさんの生活の先に

素敵な 音楽 が
鳴っていることを
祈りながら











今年も
たくさんたくさん
有り難うございました


来年もどうぞ
よろしくお願いいたします


よいお年を!














ほなーん!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬ブルース2020*映画編 | トップ | アケマスタオメレオン2021 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。