アカリノートノート

アカリノートのいわゆるひとつのノート的なアレ。

アカリノートの映画っていいな~2023年6月前編~

2023-08-21 23:36:16 | 日常の
おこーん



さいきん

眠れない夜の過ごし方は

『映画を観る』

でおなじみ

アカリノートです


Miru!






暑くて眠れない時は
だいたい
映画を観ていますので

この季節は
映画の量が増えていきます
夏の私です(笑)




ひえぇ




てなわけで

『アカリノートの映画っていいな2023年6月前編~たくさん観たいけどレポートが大変だーSP』







負けない気持ち!!






どばーん(爆)!









そんな
2023ねん6月観た映画は23本


まずは
12本ズバリ



【6月前編】
ワイルドスピードファイヤーブースト@劇場(2回目)
フラッシュ@劇場
スパイダーマン~アクロスザスパイダーバース@劇場
大脱走@劇場
インディジョーンズ~運命のダイヤル@劇場
ちはやふる上の句下の句
アクアマン
インザベッドルーム
告白
FALL
ラム







たくさん映画館に
いっている!(σ≧▽≦)σ





てなわけで
いつもの備忘録


いざふぁいっ









★ワイルドスピードファイヤーブースト@劇場(2回目)(2023)
→筋肉スキンヘッドおじさん達が車で世界救う!やはり映画館でみて愉しい1本!ぜし!

★フラッシュ@劇場(2023)
→超速く動けるスーパーヒーローが子供の頃に亡くなったお母さんを救うために過去改変をしようとしたら様々大変なことが起きる話。
スーパーマンやバットマンのDCコミックの映画シリーズの新作。
いままでのダークな雰囲気から一転、笑いあり涙ありでエンタメ性もりもりのなかなかに観やすいヒーローアクション作品。
これからのシリーズが愉しみになる1本でした◎


★スパイダーマン:アクロスザスパイダーバース@劇場(2023)
→いろんな世界線のスパイダーマンがたくさん出てきてワッチャワチャする話。
アニメ作品なのですが今まで観たどのアニメーションよりも前衛的先進的挑戦的で
現代のアニメ表現の最高峰と言える1本。
世界ごとの絵柄、色味、テクスチャの描き分けやキャラクターのイキイキとした動きなどとにかく見所だらけの大おすすめ作品。
シリーズ2作目なので1作目『スパイダーマン:スパイダーバース』からどうぞぜし◎


★大脱走@劇場(1963)
→戦時下の捕虜収容所からみんなで穴ほって脱走を企てる話。
作戦が進む様を淡々と見せつつも、それぞれの人間模様や成功するかどうかのドキドキ感が絶妙に描かれていて
最後までワクワクが止まらない名作!
映画館で観られて幸せだった1本◎


★インディジョーンズ~運命のダイヤル@劇場(2023)
→悪者から宝を守る闘う考古学者インディジョーンズの冒険を描いたシリーズの最新作。
おじいちゃんになったハリソンフォード氏がめちゃくちゃ体をはってアクションしていたり、ヒントを頼りに世界中を飛び回るシリーズ恒例感もあったり、いろんな意味で胸がアツくなる1本。
賛否はあったようですが私は大好きな雰囲気でした◎
また全作見直そうかな~!


★ちはやふる上の句&下の句(2016)
→競技かるたにハマった高校生たちが大会優勝を目指す青春部活映画(前後編)。
登場人物みんなそれぞれ様々抱えながら頑張る姿にジワジワアツくなりつつ、
とにかく競技かるたの奥深しさに戦慄く2本◎


★アクアマン(2018)
→人間の子として育てられた海底国の王家の地を引く主人公が海と陸の平和を守るために異父弟と闘う話。
ワイルドスピードの新作にも出ていたジェイソン・モモア氏主演のヒーローアクション映画ですが、とにかくモモア氏がめちゃくちゃカッコいい!
話も明解で観やすい1本!今後のDC作品にも継続して出てくれそうなので期待して待つ私である◎モモアーッ!


★インザベッドルーム(2001)
→息子を殺された夫婦の苦悩と復讐を描いた話。
『TAR』のトッド・フィールド監督の長編初監督作ということで鑑賞しましたが、やり場のない感情の機微を脚本と演出で見事に表現していて、なかなかに唸らされた1本。
この監督、ぜったいいい意味で性格悪い笑!性格悪い監督大好き!(笑)ぜし


★告白(2010)
→娘を生徒に殺された教師の復讐と生徒たちのそれぞれを描いた話。
湊かなえ氏原作で、それぞれの独白スタイルが『藪のなか』感たまらないミステリー。
個人的に湊氏の映画化作品では群を抜いて面白い気がする1本。
子役の芦田愛菜ちゃんが可愛すぎる笑)


★FALL(フォール)(2022)
→恋人を亡くしたフリークライミングが趣味の主人公が元気出すために荒野にある高い高い古びた電波塔に友人と登るも
梯子が外れて降りられなくてさあ大変!という話。
シチュエーションホラーとしてかなり斬新な設定だし、その設定を余すことなく活用したギミックの数々に感服させられた1本。
とても面白かったんですが、ひとつだけ………荒野の古びた高い高い電波塔に登っちゃダメゼッタイ!(笑)


★LAMB(ラム) (2021)
→娘を亡くして傷心していた羊飼い夫婦が異形の子羊を我が子として育てる話。
こちらもとんでもない世界観でずっとクチあんぐりなままラストまで駆け抜ける1本。
異様さ&気持ち悪さがだんだん可笑しさ&不思議な心地よさに変わる絶妙な羊ホラー◎
とても面白かったんですが、ひとつだけ………異形の子羊を我が子として育てちゃダメゼッタイ!








という
12本でした!




電波塔と羊
ダメゼッタイ!(笑)







そんな2023年6月前編


特にオススメなのは
『スパイダーマン:アクロスザスパイダーバース』!


とにかく
アニメーションの超最先端!
こんなアニメ表現みたことない!的な
ビックリ体験ができる1本!
がんばれ日本!と本気で思いました(笑)
ストーリーも素晴らしいので
1作目と合わせてゼシ!






次点は
『FALL』
『LAMB』
で決まり!一見の価値あり!



ぜし!












いうわけで

久しぶりの
10本越えは
骨がおれますなあ(笑)

しかし!
不思議なタッセイカン!


なぜって
映画って
やっぱり
ほんとにいいもんですでよ!








ほんでは
みなさん も
まだまだ
よき夏の映画体験をー








ほいなら
ほいなら

ほいなら~







【ライブ情報】
2023年

☆8月26日(土)@神奈川とある老人ホーム夏祭り(有り難や!ただ今のところ見学不可!悲しみ!しょんなし!盛り上げてきます!)

★8月28日(月)@下北沢SEEDship


★9月6日(水)@練馬family
★9月7日(木)@新高円寺STAXFRED

☆9月9日(土)@静岡清水長澤理髪店
→18時半open19時start¥2500(軽食付き)飲みもの持込み自由/ご予約は0543348577(長澤理髪店)まで

☆9月16日(土)@小平のとある老人ホーム敬老会(四年ぶりの復活有り難や!ただ今のところ見学不可!しょんなし!盛り上げてきます!あと、ピアノのんちゃんと一緒!四年ぶりに会う!(爆))

☆9月18日(月祝)@吉祥寺井の頭公園ベンチライブSP
(井の頭公園南側ボート乗り場先左手トイレ先あたり/15時半~19時半くらいまで/差し入れスタイル/ぜし!)

☆9月23日(土)@下北沢WASTEDTIME
→18時半開場/19時開演/投銭スタイル/小さなバーでたっぷりワンマン/オススメ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名誉の負傷か妖怪の仕業か*... | トップ | 朝は紛れもなく始まりを知っ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。