赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

ハーフマラソン 暑い!

2019-09-11 19:04:45 | スポーツ

7時過ぎに起床し天気予報を見ると日中は雨が降らないのでロードバイクで出かけようと思ったのですが

夏休み最終日でやることが色々あるので午前中だけのトレーニングにしました。

この休み中にハーフを走る計画だったので、天気が回復してもコースに日陰の多く走りやすい、羽生陸上競技場の1キロコースで22キロ完走を目指したい。

9時50分から走り始めたので曇りとはいえ暑い。

5キロごとに水分補給。音楽を聴きながらとはいえ15キロ過ぎに走り飽きてしまい止めたくなりましたが

競技場内を走っていた知り合いの方に「今日は20キロ以上はしるんかい?」と聞かれ、そのつもりですと答えたこともあり最低20キロは走ろうと決めました。

20キロ過ぎ、あと2キロがキツイ。湿度は高く着ていた服は既にビショビショ。

なんとか完走して持ってきていた500mlのペットボトルに残っていた水を一気に飲み干してから

帰る前にトイレに寄りました。

色が赤い。久しぶりに血尿が出てしまいRUNトレをサボっていたこと実感。

数年前に真夏日に30キロ走った時に血尿が出たことが有りますが、見た目が「閲覧注意」状態。

Runも定期的に長い距離を走らないと走れなくなっちゃいますね。

使用シューズ・ナイキズームフライ

軽くて足に優しくて良いシューズです。

昼食後は子供のママチャリの後輪タイヤを交換したり掃除をしたり

軽井沢 めがね橋

2019-09-10 22:23:00 | 旅行記

本日は軽井沢方面に行くことに。特に行きたいところが無いと、なぜかアウトレット・・・

碓氷峠を経由。めがね橋を観光したことが無かったので、少し登った駐車場に車を置いて行ってみました

この先は自転車進入禁止見たいです。

旧熊ノ平駅方面へ行くことに

約600mのトンネルが天然のエアコン。とても涼しい。

もっと歩きたかったけど妻と一緒なので、引き返してめがね橋の上を歩くべく引き返しました。

橋の上からの景色

橋を渡ったハイキングコースからの景色

この後は車に戻ってアウトレットで約2時間のお買い物。

自転車積んで碓氷峠走りたかったと深く後悔。次回は絶対に自転車を積んてこよう

買い物終わってからは、通り道のこんにゃくパークによってお土産を購入

試食バイキングで、色々食べました。

全てこんにゃくで出来ているのに本物の焼きそばやラーメンを食べている感覚の不思議

19時過ぎ帰宅。今日は全く運動をしてなかったのでローラー

アップ後タバタ、高ケイデンスぺダリング1分を2回やって、とりあえず20キロ。

台風の爪痕

2019-09-09 19:02:33 | 自転車

起床すると昨日の台風による大雨で路面が濡れていた のですが強風により10時過ぎは路面が乾いていたので

走りに行くことに。

久しぶりに 秩父方面に行くことに。

向い風が吹いていましたが20キロ前後で走行出来ました。

荒川の橋からの川を覘くと泥水がいつになく広範囲にながれていました。

松郷峠を登って白石峠へ。

スタート直後に何か看板が有ったがよく見えなかったので、そのまま登り始めましたが路面状況は最悪。

道が小川になっている所が有ったり枝や葉が落ちてまともに走れない

すっかりやる気は無くなり、水飲み場まで14分以上。

約35分もかかってゴール。思いっきり通行止めの看板でした。

ダウンヒルは勾配の緩い定峰峠をゆっくりと降りることにしました。

定峰峠に行くまでの峠道も最悪な状態で、枝や降り葉で隠れた石でパンクしないことを祈りながら走りました。

用水路の水の今日は滝に見えます

いくつかの峠を登るつもりでしたが、道路状況が悪くて意気消沈。

落合交差点からは寄居経由で帰宅。

成田山

2019-09-08 21:24:39 | 旅行記

8時前に出発して、かねてより行きたかった成田山新勝寺に行ってきました。

11時過ぎに到着して、まずは腹ごしらえ。

この辺はウナギが有名なことから美味しい、うな重を求めてスマホ片手に散策。

店頭で生きたウナギを調理しているのが生々しいけど美味しそうだったので「川豊」に決定

私はうな重上を妻はうな重を注文。

約20分で運ばれてきました。柔らかな身と香ばしさが漂い、うな重を口に運ぶたびに美味しさに感動でした。

ただのうな重を妻から一口もらいましたが、美味しさは変わりません。

うな重上は量が多いくらいだったので、ただのうな重でも十分だと思いました。

お腹いっぱいになったので、カロリーを消費すべく新勝寺の参拝へ。

台風が近づいていることも影響して、とても暑い!日傘を持ってくればよかった。

広い敷地内に芸術的な建造物と手入れの行き届いた植栽が素晴らしい

約1時間の見学をしました。

全ては自分次第ってことですね。

かなり歩いたつもりでしたが、たった2キロしか歩いてなかった。

帰路は通り沿いにあるコストコ「千葉ニュータウン倉庫」で買い物をしてから

残り約70キロを運転。

加須市内、122号沿いの「おんだや」で夕飯、生ビールを堪能。

つまみで頼んだモツ煮はさっぱりした味わい。もう少し濃い味付けが好み。

かも南蛮うどんは肉は柔らか、うどんはちょうどいい歯ごたえで何度食べても美味しい。

19時過ぎ帰宅。

羽生から成田山新勝寺の往復、約200キロだったので、次回はうな重を求めてロードバイクでグルメライドだな。

Run Run

2019-09-07 21:16:28 | スポーツ

せっかくの晴天予報ですが仕事が入ってしまい午前、午後とそれぞれお客様と会うことから

日中はトレーニング時間が取れないことから、仕事前にRunトレ

体脂肪が燃えるように朝食前に10キロ。

仕事が終わったので18時前からビールを美味しく呑むためにRun

20キロくらい走りたかったけど坂道の往復をしたら思った以上に疲労困憊

走力おちまくってます。ガッカリ。