赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

11月の記録 

2019-11-30 19:44:22 | 自転車

11月の記録

自転車走行距離 990キロ

ランニング距離 130キロ

今月は休日出勤が多かったことから実走は少なめ

平日の振休を利用してのライドと、天候が悪かった影響でローラーが多かった感じで

体力が落ちまくって、久しぶりに峠を走ると身体が重たい・・・

13日、唐沢山 70キロ

16日、赤城山90分切れかった。コストコで家族と合流 116キロ

近所ポタ 33キロ

25日 大岩山他 帰路は雨でビショビショ。99キロ 

台風で通行止めだった栃木方面の道は、ほとんど復旧して走れるようになっていたので

来月は寒さに負けず、少しでも多く実走したい。


高原牧場

2019-11-10 20:18:42 | 自転車

500起床するも外は暗いし寒いしで、グズグズしていたら出発が7時前になってしまいました。

昨日一昨日のカロリーを消費するために距離を稼げる東秩父方面に行くことにしました。

白石峠は走れないようなので定峰峠へ。

 

しかし定峰峠はバス停行くかなり手前で通行止の看板。

残念ですが諦めて高原牧場へ行くことにしました。

朝日根方面から上ってコンクリートの劇坂を過ぎたところで通行止でガッカリ。

 

来た道を戻って落合交差点方面に下って信号、公衆トイレが有る所を左折して高原牧場方面へ。

こちらのコースは無事に高原牧場到着。

ソフトクリーム食べたかったけど今日は我慢し来た道と違うコースで帰ろうとしますが、土砂崩れで道が無くなっていてビックリでした。

仕方なく登ってきた道を引き返し、落合橋交差点を左折して林道和知場線を登りました。

和知場線終点を寄居方面へ進み県道81号線で熊谷市を経由して、鮭の遡上観察室に寄ってから帰宅。

観察室では写真の通り小さい魚しか撮影できませんでしたが、外に出て直接川を覘くと大きな鮭が頑張って泳いでいましたよ。

 


東京~千葉 1泊2日

2019-11-09 21:17:23 | 旅行記

今年も事務局で旅行に参加。

730出発 隅田川の水上バスに乗るはずでしたが事故渋滞でキャンセルし、次の目的地の豊洲市場に直行し青果棟の見学。

普段は入ることができない場所まで見学をすることが出来、倉庫のすべての場所を一定の温度で管理して美味しい野菜が出荷に備えて山積の光景は圧巻でした。

昼食は築地市場のすしざんまい。ビールを呑みながら美味しいお寿司に仕事を忘れそうになってしまいます。

 

 

再び高速道路に乗って海ほたるで休憩。

 

3時過ぎにホテルに到着し約1時間の研修。

温泉で疲れを癒してから海の幸に舌鼓。活アワビからの蒸し焼き久しぶりに食べました。

宴会後もダラダラ呑み続け11時過ぎに就寝。

翌朝は皆さんが起きる前に約30分、海岸線を約5キロランニングして少しでもカロリーを消費したい。

 

 

 

 

しかし朝食はバイキングで、またまたカロリーを必要以上に摂取。

料理が美味しすぎて食欲が暴走。

バス出発前に日蓮上人が生まれたとされる誕生寺の参拝。

 

素晴らしい樹勢の松と燈篭が多く素晴らしいお寺でした。

その後、道の駅まるたけ、道の駅保田小学校でお買い物。

台風15号、19号で甚大な被害を受けた千葉県の復興に少しでも貢献できるようにと

参加した皆さんが両手に持ちきれないほどのお土産を行く先々で購入していました。

 

のこぎり山日本寺は大仏の前の広場で写真撮影後、地獄覗きへ。

歩くと約30分の階段を走っていくことに。

8分で到着。いい汗をかいてしまいましたが360度の絶景を楽しむことが出来ました。

 

地獄覗きは脚がすくんでしまうのでパスしました。

日本寺も台風の影響で観光不能な場所があり、観光案内に×印が付いている箇所がありました。

昼食はザ・フィッシュ。鯛の刺身が美味しかった。

18時過ぎに帰宅し約10キロRUNでカロリーを消費してお土産のサザエで晩酌。

今回も天候に恵まれ楽しい観光、美味しい食事とお酒で充実した2日間となりました。


チームジャージ冬用

2019-11-02 22:49:42 | 自転車

羽生道の駅6時集合で金山方面へ

 

といっても本日も休出となってしまったことから8時前に帰宅しなくてはならないことから7時前に帰路に着く条件付きでチーム練習に参加させていただきました

最近すっかり朝晩の気温が低くなりちょうどいいタイミングに冬用のチームジャージが届きました。本日6時の気温が約8度で、薄手のインナーに冬用ジャージがちょうど良く、これから寒くなってきたら冬用のインナーとウィンブレを着れば真冬でも大丈夫そうで、これからのライドに活躍してくれそうです。

 

利根川CRを走行し太田市内に入る手前で7時前でしたが、信号で捕まったタイミングでUターン。金山に登れなかったのが残念でしたが、その分の体力を帰路で約35キロの巡航で使い果たし7時40分帰宅。

夕方は、ラントレ22キロ

周回コースは飽きますね(^^;)