6:00羽生道の駅7:00唐沢山到着8:30帰宅
5時起床。5:50出発。
ピナレロと同時にEVOのサドルも一昨日交換したので、本日はNEWサドルのシェイクダウン。
色々な方、ネットのレビューでも評判の良いフィジークアリアンテはいかに!
6時に道の駅に到着すると熊パンさん、Yさんは既に、まったりと椅子に腰かけて待っている状態。
昨日のレース、そして夜練を物ともしない元気すぎるおじさんたち、、、。
早速スタート。なぜかハイペース。終始32キロ前後でした。
今日こそは農道の山岳賞を取るべくハイペースで牽いていたのですが、横から熊パンさんがアタック!
反応できずYさんにも千切られ3番手。もう少し温存しておくべきでした。
勢いはそのままに進み、ちょうど1時間で唐沢山到着。
休憩なしで犬伏コーススタート。
ここでもYさんのアタックのついていくことが出来ず山岳賞をとれず!
トイレ休憩後、田沼コーススタート。
Yさんにジリジリ離され最後のコーナーで姿は見えなくなり心が折れました。
帰路は前回同様に堀米コースの最短距離で。
朝の短時間トレーニングなので、常にスピードアップを意識して走りました。
CRで熊パンさんとYさんが見えなくなってしまったと思ったらBIKEを交換して
スぺシャに装着されている楕円(オーシンメトリック)を試していたようです。
気が付くと、周りのクライマーのほとんどが楕円になってしまい
熊パンさんもそろそろ楕円?ニューバイク?考え中かな。
8時30分前に帰宅。
走行距離62キロ
速度 AV25キロ
アリアンテで60キロ程の走行。
ロングライドで試してないので、これといった断言はできませんが
評判通りアリオネ、アンタレスよりお尻に優しい。
しかし、アンタレスの方がぺダリングはしやすいと感じました。
アリオネは暫く乗ってないので乗り心地を忘れてしまった。
(表皮がボロボロなので貼替てまた使いたいのだが面倒なのでやってない)
ぺダリング抜きで乗り心地だけならSMPのハイブリッド。一番安いサドルなのに乗り心地だけは最高。
乗り心地優先ならSMPなのかな。
それぞれ一長一短がありサドル選びは難しいと改めて痛感。
ちなみにアリアンテR3の重量はネット上ですと220g。実測は232gで+12g
2016 レースエディション ALIANTE R3 kiumレール for ブル リエージュ
アンタレスの時もネット上の重量より+15gぐらいだったことを思い出した。
今回は職場の同僚のサドルも同時に購入
(2016 レースエディション ALIANTE R3 カーボンレール for ブル ロンド ファン フラーデレン)
こちらの重量も測ってみると、やっぱり232gでした。
実測重量が表示重量より+12g分重たいなら、その分安くしてほしいと思うのは私だけ?
・
帰宅後、来週に向けてEVOのメンテとホイール交換等。
夕方に熊パンさんと5キロのおしゃべりジョグ。ありがとうございました。
本日もビールを美味しくいただいたのでした。