コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

コクサイ交流

2013年11月29日 | 雑記


TCKでは日韓交流競走を行って、木曜日に韓国からのご一行がお帰りになられました。
その時におみやげとして…というよりただ食いきれないから置かれていたのが画像のスナック菓子です。



読めない



裏面にはいちおう日本語のシールが貼ってあり「ポテトフライスナック」と書いてあるのです。
どんな味かは不明。パッケージの人、目がいっちゃってるし。(『「い
く」ってどういうこと』だって?そんなこときくなよ!大人になればわかる)

まだ毒味したヤツはいないから詳細は不明。

風になれ

2013年11月25日 | 雑記
強風!

なんなんこの天気…。
ヘンに風が生暖かいのがイヤですね。

ここ数年、明らかに「季節外れ」って天候の日が多くなったように感じられます。


コヨーテさんがオッサンになった頃は、どうなってんのかねぇ…。



みつを

俺らの忘年会

2013年11月23日 | 埼玉西武ライオンズ

一週間も経ってないうちに西武ドームに行ったのね。

まあなんちゅーか、その(東尾風)、ライオンズ以外の物販が減ったように思えたのは気のせいでしょうか。

プロモデルユニフォーム福袋も今年のクラシックのデザインにあまり感銘を受けなかったのと25Kという値段に辟易したため挫折。20Kまでなら出したけど…。

グッズ全体で見てもちょっとコヨーテさんの琴線に触れるようなアレがありませんでした。タイトル記念のTシャツはあのラメ入りじゃなきゃ買ったんだけど、着ているうちに金粉まみれになって某ダスティ・ローズの倅みたいになっちゃうTシャツは昨年のおかわりTシャツで懲りました。

コヨーテさんが買ってきたライオンズオフィシャルのモノは、

アブちゃんのタペストリーでした。来年は絶対支配下いけるでしょ。アブちゃん。



選手が考えた企画らしいけど、

とりあえず選手はそれなりにノリノリで来てくれや。

なーんかマンネリ化なんですよね。毎年。
でもヘンなことやって見る側の意志を削ぐなら現状維持でいいのかなぁ。う~ん…。





まあ来年もたのんますわ!











【蛇足】
某B化放送のT橋M市アナウンサーに「エイシンフラッシュ-ジェンティルドンナの馬連買いました!」と馬券見せたら「マジかぁ…」と呟かれてしまったです。

いろいろやってきました

2013年11月17日 | 雑記
本当に今日はいろいろやりました。

どのカテゴライズにしようか迷ったけどいろいろやったから結局雑記で。



まずは有楽町のニッポン放送でミュージックソンへの募金。毎年やってますよ、コヨーテさんは。
とりあえず去年もそのこと書いたから適当に探してアレ。


ウインズ銀座で馬券買ってから「久々にひと駅分歩こうかな」と思い立ち東京駅まで歩いた。

途中、福島県のアンテナショップに立ち寄る。
コヨーテさんは例年秋の福島競馬を見に行っていたが、ある年の福島競馬参戦の翌日に圏央道で事故ったのでそれ以来行っていないんです。正確に言えば今年の正月にキツネ村に行くのに福島駅まで夜行バスで行ったんですがその時はあくまで「通過点」だったからね。

福島県もいろいろ大変です。コヨーテさんは別に原発は賛成も反対もしないアレなのでべつに放射能がどうとかそういうアレはいっさい関係ない。行きたい時に福島に行くし食べたい時に福島のモノを食べます。
というワケで喜多方ラーメンと地鶏の加工品を購入。少しでも震災復興に役立ってほしいです。おカネがないから酒は買えなかったぞ。



池袋から西武第二球場へ。オフシーズンでもライオンズを追いかけ続けるコヨーテさんです。とか言いつつも、あんまりキャンプの様子は見に行ったことないんだけどね。
池袋線に乗った時、「なんでこんなに人おるん?」と思ったけど西武ドームでBIGBANGのコンサートあったのね…。全然関係ないコヨーテさんは西武球場前駅から一目散に第二球場に向かいました。

コヨーテさんが着いた時は投手陣はストレッチ、野手陣は瞬発力強化トレーニングをやっていました。
松永がキャッチボールしていましたがやや肩が昨年のフォームより上がり気味でしたね。年明けに30歳を向かえ、今年は高橋という左の中継ぎの有望株が出てきたので来年は松ちゃんにとって勝負の年になりそうです。
野手陣が引っ込んでグラウンドでは投手陣のノック。あんまりガチではない(もちろん、真剣にやっている場面もありますが)感じで見ているだけでおもろい感じが。最後は雄星の「キャッチャーフライ」という絶対にお目にかかれないアレで終了。
今度は投手陣が引っ込んで野手陣のバッティング練習。これはわりとガチな感じだし大声も出ないから面白味はなかったかな。


雄星ユニフォームにサインをもらってきました。このユニフォームで投げてるとこ見たかったけど…。まあ来年以降もこのユニフォームの出番は必ずあるでしょう。来年こそは一年間ローテを守り抜いてタイトルを獲ってくれ!


コンサートが始まったから一目散に退散。
まあ一週間も経たないうちにまた来るんだけど。


帰宅後は喜多方ラーメンを食しました。

コヨーテさんの大好きな太麺で、スープは柑橘系の味がわずかながらして、それがうまさを助長して絶品でした。



いろいろやった一日でした。馬券の結果?そんなん知らんがな。(遠い目)















八重たんあんまり意識してなかったけどけっこうかわいいよ八重たん

光輝く 日はまた昇る

2013年11月12日 | 鉄道

さてサンライズ出雲で帰京したはしたのですが、正直がっかりなアレでした。

一番高い料金を支払ったシングルデラックスという席種だったのですが…。


「高い金出したんだからどんなすげぇ車両なんだろう?ワクワク」みたいな気持ちでいざ乗車しました。

4号車の22番がコヨーテさんの部屋です。
ガチャッ











狭ッ!!!!!!!!!!!




う~ん、過剰な期待をしすぎたコヨーテさんがいけなかったのでした。ビジネスホテルのシングルからトイレ、バスを取り除いてテレビも取り除いた程度でした。
所詮電車か…。

いちおう内部紹介。

ドアを開けて正面に洗面台と鏡、

その左手にコンセントがあります。さらに左手にデスクがあるのでノートパソコンを繋いで作業するにはもってこい。


ドアを開けて右手にベッドです。

ベッドの頭の部分はちょっとした台になっているのでメインの荷物置き場にはいいかも。

足元にスピーカー。車内アナウンスはここから聞こえます。

ベッドは横幅はあまりない感じだけど、長さは175cmのコヨーテさんでも余裕で足が動かせます。

サンライズ出雲の紹介をしているサイトで「テレビモニター付き」と書かれたアレもありますが、そんなもんないです。「必要なら、てめぇで持っていけ」というJRからの挑戦状です。


枕元のコントロールパネル。オーディオの調整や部屋の明りのon / offができるのですが、

オーディオチャンネルは選択の余地がありません。また、ラジオ放送なのでトンネルに入ったりすると全く聞こえなくなるので非常に使い勝手が悪いです。


左側の袋は「シングルデラックス」に乗車しただけに配られるアメニティ。とりあえず別の部屋にあるシャワー室で使える一通りのモノは入っています。しかし、タオルは無地のものです。
右側の袋は200円で売られているサンライズ号の特殊デザイン入りのタオル。使わなかったけど、乗車記念に買っておきました。


さて乗り心地とかですが 、コヨーテさんはまぁまぁ寝られたからよかったんじゃないの。もうちょっとマットレスの丈が厚くてもよかった気が。
空調の調整うまくいかなかったですね。その辺は着るもので適当にアレ。








さてうとうとしていたコヨーテさんは朝5時くらいに車内アナウンスで起こされました。
「現在富士駅付近です。米原駅付近で先行していた貨物列車とシカが衝突したため安全確認を行ったため約50分ほ程遅れています」
マジかーっ!
さらに、
「これから首都圏内に入り通勤時間帯と重なりますのでさらなる遅れが見込まれます。なおダイヤ調整のため横浜・東京には停まらず品川を終点とさせていただきます」
ガチで仕事遅刻を覚悟したが、
「なおお急ぎの方は小田原にて新幹線の自由席への乗り換えが可能です」
というアナウンスで救われた






…かに思えた。



新幹線、ガチ混み!
なんで通勤で新幹線使うん!?


遅刻せず帰れました。




【結論】
サンライズは一番やっすい個室のソロ席で十分。
乗車の翌朝に仕事がある時は最初から遅刻を覚悟しろ。


以上です、編集長!

なんかよーかい

2013年11月11日 | 旅行
ベタなタイトルですまぬ。

鳥取県二日目。
今日も雨予報。コヨーテさんは基本晴れ男のはずなんだけどねぇ。


スーパーまつかぜで米子へ。ディーゼル車の特急は初めて乗るかも。2両編成の特急も初めて。まあ平日だし、米子止まりだしね。


米子までの車中、豪雨になったり快晴になったり…。なんだかよくわからない天気だった。でも途中で虹が見られたのは大きな収穫。

1時間程で米子駅。境港へ向かう。水木しげるの故郷ということで妖怪、妖怪、妖怪…の世界観らしい。

境港駅へ繋がる境線への乗り場は0番線。「霊(0)番線から妖怪の世界へ」だって。
その霊番線へ降り立つと、

どでかいねずみ男が。境線は各駅に妖怪の名前がついていて、米子はねずみ男駅。

その妖怪についての解説もちゃんとある。
観光客はいいけど地元民はどうなんだろう……っていうのをちょっと思ってしまった。


ねこ娘車両で境港へ。こういう車両が6種類走っているらしい。




境港駅に到着。境港は「鬼太郎駅」。


この
ロリコン
どもめ!



駅前からいたる所に妖怪モニュメントが。

鬼太郎が乗った「妖怪ポスト」。いや、本物の「妖怪ポスト」はいわゆる木でできたアレで市内の数ヵ所にあり、そこに投函すると妖怪消印が押されて郵便物が配達される。この鬼太郎が乗ったポストに投函しても消印は押されないらしいから注意。


街灯の電球も目玉おやじ。

床屋にも妖怪。
街のいたる所に妖怪。

水木作品によく出るこのヒトも妖怪?

コレは妖怪じゃなくて、海産物。妖怪だけじゃなくて港町だから魚介類も名物なんだよ~。


妖怪神社。


「水木しげるロード」のやや外れにあるのが水木しげる記念館。入口には水木御大が褒章受章した際のモニュメントとのんのんばあのモニュメントが。

色々展示はあったけど、妖怪に関係ない御大の作品が見られたのは新鮮だったし、歳を増してなお世界中へ妖怪探しの旅に出ている御大の探求心に圧倒された。人間、好きなことは徹底的に突き詰めることが大切なんだ。


妖怪からちょっと離れて「海」の側面を見ることに。

漁港。イカ釣り漁船が並んでいた。そして海の向こう側は島根県。

町並みもこういういい感じ。これだけでも街の売りにできると思うけどなー。

海とくらしの史料館。港町としての境港を紹介し、魚の剥製を展示する、いわば「水のない水族館」。

圧巻!

どでかいマンボウもいたyo!
「海のぬし釣り」でマンボウは釣れないとわかった時がっかりしました。

「ハリセンボン通り」と書かれた場所には…

天井一面にハリセンボンの剥製が!角野卓造だよ!
軽くグロ画像ですな。

なんだかんだで満喫しました。




バスで「夢みなとタワー」へ。


立派なエレベーターで展望室へ。

さながら芸術の内装。天井が高い!


雨模様だったからあまり眺望は宜しくなかった。晴れていたらロシアまで見られるらしい。

タワーの中層は展示室になっていて、大昔の鳥取県付近とユーラシア大陸との交流について展示があった。
それらの国々の民族衣装を着て記念撮影できるブースも。


「ゲゲゲの女房」の撮影で使われた巨大(1mくらい)べとべとさんもいた。


タワーの下部はおみやげ屋とホール。会議室、運動ホールの貸し出しなんかもやっていて、市民交流の場にもなっているんだって。




隣接の食堂でいただきました。強風で8℃という極寒の中でいただいたカニ料理は格別!まあ値段の割に量が少な




帰りははねずみ男電車。

座席シートも…

天井にも…

外装だけの列車は多いけど、内装までの列車はあまりないよ。


米子へ。
あまり時間なくて見て回れなかった。
とりあえず電飾がきれいだったのでアレ。

ブレブレの写真やな。





鳥取市は「もう十分見たかな」って思ったけど、境港市と米子市は「まだまだ見足りない」って思えたな。今度は米子空港からレンタカーで回ろうかな。










帰りはサンライズ。車内紹介は、また次回。

エンター・サンドマン

2013年11月10日 | 旅行
千代田生命に行こう!
















砂、砂、砂!
二度あることはサンドピアリス!

はいっ、というワケでコヨーテさんは鳥取県なうであります。


朝イチの飛行機で羽田から来ましたが、離陸後に関東ででかい地震があったとの情報を鳥取空港に着いてから知ったのです。
実は地震発生と同じ時刻にコヨーテさんの便がぐらぐら揺れておもしろかったというアレ。乱気流で急降下する時の内臓がぐぐっとなるアレがたまらねぇのです。絶叫マシンと同じようなアレ。

まあそれはさておき、

今日はこのチケットが大いに役立ちました。

まずはなんといっても砂丘へ。


大自然が生み出した神秘ですよ。砂の色が黄土色で、大井や川崎のダートばかり見ているコヨーテさんには新鮮でした。

コヨーテさんのサイン…って見づれぇ!



砂丘から5~10分ほど離れた場所に「砂の美術館」があります。海外から専門の彫刻家を招き、砂でどでかいモニュメントを作るのですが、一年ごとにテーマが違うそうで、今年は「東南アジアの文化」だそうです。


圧巻です!ちょっと「あれ?これだけ?」って感じを抱いてしまいますがやはり維持が大変なんでしょう。
午前は砂に圧倒されっぱなしのコヨーテさんでした。



市街地に戻ってちょうどお昼。せっかく観光地に来てもモスバーガーとかで食事しちゃうコヨーテさんが情けねぇ。


午後の予定は特に決めていなかったのでうろうろしていたら、とりスタ行きバスが来たからガイナーレサポーターでもザスパサポーターでもないのに乗ってしまい、スタジアムへ着いてしまいました。敵情視察ってヤツか!?

サッカーでも野球でも遠征は好きだけど、とりスタは初めてですねぇ。
とりあえずスタグルとグッズを満喫したら帰ろうと思ってうろうろしていたら、

おっ、ガイナマンだ。さすがにガイナックス所属だからルックスはJリーグのキャラクターの中ではダントツだね。
子供に大人気でした。

「ネギマン」との2ショット。ぐうイケメン。

ガイナーレは柳川とか永里とか甲府で見た選手もちょいちょいいて、試合見てもよかったですが、別の用事があるので退散。
甲府と鳥取はほぼターミナル駅からスタジアムまでの距離は同じ、スタジアムの立地も似たようなロケーションなのてすが、やはりサッカー専スタか否かって点が違う。それになんといってもシャトルバスは無料です。甲府だと往復券で500円ナリですが…。



30分ほど離れた場所に津ノ井駅があります。

駅とはおよそ思えない外観。
スタジアムの最寄り駅まで徒歩30分くらいっつうのも甲府と似てますな。

ここから若桜鉄道に乗りに行きます。
コヨーテさんの大好きな一両のワンマンカーでした。

途中若桜駅に近い所で「悪城の壁」みたいな場所があったですが写真撮れんかった。


若桜駅。

SLもDLも現役のようです。


小腹が減ったから近くの道の駅で地のモノを使ったチャーハンを購入。美味!

ママ ありがと チャーハン

なんつうか、SLもあって真岡鐵道を思い出しました。





いやーけっこうバタバタしちゃったけど、当初計画していたよりはるかに多くのことができました。


ホテルの夕食がクッソ豪華。海の幸を満喫いたしました…。そしてなんといっても

白バラ牛乳ですよ~。



明日は鳥取県西部、特に境港を巡ります。どうなるのかねぇ~?