融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

KAWAIのピアノ、三台目と出会う。

2007年03月12日 | 音楽
昨日また、はからずもピアノを弾くことができた。

同じアパートの別棟に、大学のスタッフが暮らしている。
そこに行けば、あったかい毛布が支給されるというので行ってみると
そこには小さな小さなKAWAIのアップライトがあった。

これで、私がシドニーで出会ったピアノは3台ともKAWAIということになる。
YAMAHAじゃなくて。KAWAI。
(シドニー産のピアノというのがあれば、
それも弾いてみたいのだけど・・・。)

毛布をもらって、立ち去る直前に、
「だれかピアノ弾くんですか?」と聞いてみたら、
「君は弾けるのかい?ぜひ弾いてみてよ」という。
というわけで、
バッハ、ショパン、ドビュッシーの小さな曲を少し弾かせてもらった。
そこに暮らすスタッフ2名は大喜びで、若干興奮すらしてくれた。

「弾きたくなったら、いつでも来て。
 ここの鍵をあげたいくらいだよ。」
と言ってくれた。

終戦直後の武満徹じゃないけれど、
ピアノの音が漏れ出ている場所があれば、
ついノックをして「弾かせてください・・・」とか言いたくなる。
ピンチの時(?)は彼らに頼ることにしよう。

実際、少しだけだけど弾いたあと、
なんか、とても、元気になれた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akemi)
2007-03-12 17:26:38
よかったねぇ!!!
今度私の彼にも会って!昨日彼のお家にいったら、グランドピアノがお部屋にありました。私も弾かせてもらったけど、私は超下手くそで、エリーゼのためにの一部ひけるかってところで、私には宝の持ち腐れ。ピアノは、Rから始まってたかなぁ。どこのメーカーなのかしら?是非今度紹介するチャンスがあったら、紹介するね。私も是非、ajskrimのピアノをきいてみたいです。
返信する
ピアノ (あっちゃん)
2007-03-12 18:00:04
Danish Churchのピアノもカワイだったような。
ヤマハはバイクとボートの輸出で手一杯なの
かもね(笑)。
返信する
Unknown (Akemi)
2007-03-12 18:49:27
彼に聞いてみました。ピアノは、ドイツ製のロ・・何とかです。オーストラリアは、日本製(カワイ、ヤマハ)、韓国製のピアノが多いとのことです。もちろんオーストラリア製もあるけど、あまりよくないと。日本製だと、ヤマハが音がいいと彼が言ってました。私にはよくわかりませんけど・・・
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-03-13 13:25:13
>Akemiちゃん

例のイタリア系の彼ですね??ロ・・・ドイツ製?なんだろう。私の知るごく限られたドイツ製ピアノメーカーには「ロ」から始まるものはなかったような・・・とにかく今度、Akemiちゃんの彼氏紹介もかねて、ぜひピアノ詣出に伺いたいところです。よろしくお伝えください♪

>あっちゃん

ダーニッシュの教会にもピアノがあったこと、私も見逃しておりませんぞ。そうかぁ、あれもKAWAIだったんだね。私は日本のピアノではKAWAI派。たいていどこでもYAMAHAを見かける日本とちがって、KAWAIが多いというシドニーに、こんなところで愛着を感じます(笑)。
返信する
細かいけど (あっちゃん)
2007-03-13 15:35:10
Danish は デイニッシュ と発音。
デーニッシュパンは、デンマーク風パンということ
だよ~。
返信する