融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

爽快にしてクタクタです。

2007年12月01日 | 気付いたこと築いたこと

昨晩、無事に日本に帰国しました。
これで、本当に終了。

最後の数日は片付けやら送別会やらで、相当ハイテンションで乗り切りました。最後まで気が抜けることはなく、感傷的になる暇もないほどに。仲良しさんたちとお別れする時はやっぱりグッときたけれど、まるでオーストラリアの爽やかな気候のごとく、しっとりしすぎることなくシドニーを後にしました。

意外なことに、もっとも印象的な瞬間は、9時間のフライトが終わろうとするころ、飛行機の窓から日本の地が見え、その夜景が目の前に広がった時でした。それは「全て終わった」と心の底から思えたその瞬間。もう、あれもこれも、全て終了、もうあの場所には戻らないし、戻れない、私にやれることはやってきたし、嗚呼お疲れ様でした私、というような気持ちが不意にやってきました。


一年半。
ここで起こったこと、味わった気持ち、得たかもしれない何かを、「さぁこれから生かしましょう」というような、人工的にポジティブな態度には、まだなれない。これからもならないかもしれない。でも、ここでの体験はきっとじわじわと、自分でも気づかぬうちに自分に働きかけてくれたらいい。


一夜明けて今日、さっそく、富士山の見える露天風呂の温泉に出かけてきた。身体中の細胞が喜んでいる感じだ。当面、のんびりします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~! (Unknown)
2007-12-01 23:55:48
おかえり、おかえり、おかえりなさい!!
おめでと。
おー、さっそく温泉ですか。良かったね。

「終わったんだ」にしばらくひたりましょう。
ほんとうによく、色々乗り越えたよね。
いまの貴女は長距離輸送した植物を
移植するようなものだから、
細胞が芯からそこの水や空気に馴染むまで
必要な時間をかけましょう。
そのうちに細胞クンたちが自然に動き出すから。

返信する
あ・・ (aruyom)
2007-12-01 23:57:40
今の名無しは不肖です。
気付いた時には送信してたたた・・
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-12-02 11:26:09
お~さっそくaruyom様らしきアドヴァイス、どうもありがとうございます!
そうですね~たっぷりまったりしたいです。日本の冬の柔らかな日差しの中、おコタツでのんびり。。。なんというモラトリアム期間!(笑)
けっこう、人と土地との関わり合いとか、そんなものを漫然と考えさせられいる今日この頃。落ち着いたらまた遊びにいかせてくださいね~!!
返信する
おかえり!!!! (ちゃが)
2007-12-02 15:00:42
私と同じ時間ごろに成田についたのね~
(私は短期でフィリピンに行ってました)。

でもまずはともかく、
おかえりなさい、そしてお疲れ様!!!
どうかゆっくりゆっくりして、
体と心の調子を整えてくださいね。
また会えるのを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-12-02 17:03:19
とうとう!お疲れ様!
湿度の高い空気に癒されておくれ~。
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-12-04 22:01:12
>ちゃがねーさん

おぉ~お久しぶりです!そうなんですか?!?!同じ頃成田に?!?!フィリピンは調査ですか?ともかくねーさんもお帰りなさい。
この時期温かいとこから戻ると辛いですね。。。風邪にはきをつけましょーね。また今度お食事でも!

>あっちゃん

一年半の修行やっと終了~。やはり、緑の見え方、空気感、ご飯、富士山、そんなものにまずは癒されておりますよお。今から紅白が楽しみ(笑)。
返信する