融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

インタラクティブであらんと。

2007年03月13日 | 気付いたこと築いたこと
どうしよう。

メリケンちゃんとの生活がやっと落ち着いたところで、
今度は次の金曜日に、我が家にメキシカン・ガールが登場する。

メキシコ人ですよ!

どうなるんだろう。メリケンちゃんとメキシカン・ガールが、
なんとツインのお部屋ですよ!
アコモデーション・オフィスも濃いことをやってくれる・・・。

こんなのを見つけて読んだところで、「日本人」である私の心の動揺はおさまらないですけどね。

でもとにかく「アミーゴ!」とか適当に言って乗り越えよう。


ここ最近、
このシドニーのマッコーリー大学の生活では、
とにかく「何があってもおかしくない」ということが
しみじみわかってきたのだった・・・。

もともと環境の変化に決して強くない私だが、
落ち着いた「大学院でのお勉強生活」イメージからは程遠いこの環境で、
きっと身体に刻み付けて日本に持ち込むは、
インタラクティブな性質というものかもしれない。

自分の中で、コアな部分を変える必要はない。
自分の軸は変えられない。

それでも。

人と出会い、人との関係性を測り合うなかで、
インタラクティブにこちらも変わって行こうとすることは、
実はきっと大切な作業なのだろうと思う。

それなくしては、本当は、
どんな仕事もできないんじゃないかと思う。

とはいえ。いろいろ起こるなぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (あっちゃん)
2007-03-13 16:17:58
す、すごすぎる!
よりによってメキシコ人!

アメリカとメキシコの関係って、必ずしも
よくないのに・・・さすがなんでもありの
オーストラリア。

でも、彼女たちもこれを機会に、人種や民族の
違い、文化や言葉の違いを乗り越えて、個と個の
人間関係というものを学んでいくことでしょう。
って、ちょっと上に立ったものの言い方で、あんた
何様?って感じでスミマセン・・・。

ajskrimは大丈夫だと思うけどね。
間に立って苦労するかな(笑)。そんな時は
メキシカンフードでも作ってみんなで食べれば
いいのさ。そのときは呼んでね!

あ、あと、スペイン語の片言でも覚えておくと
後々役立つんじゃない? オラ~アミ~ガ!
でお出迎えだね。アミーゴは男性名詞なので
女子だと、最後がガになるのさー。

返信する
Unknown (ajskrim)
2007-03-14 14:16:43
おお~ありがとう!アミーゴって言うところだったよ・・・(苦笑)

メキシカンフード・パーティの時にはぜひいらしてください。間に立つのは私だけ、というのはいくらなんでもキツすぎる。。。

我が家のメリケンちゃんは、グレイゾーンのないはっきりした人だけど、レイシストではない模様なので、案外うまくいくかもしれないんだけどね。何かあっても、私は適当にスルーできればいいんだけど。。。。
返信する