きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

テスト週間突入!

2015年02月23日 10時43分03秒 | Weblog
先週末の試験範囲発表に続き、今日から部活動を中止して家庭学習に専念するテスト週間に入ります。早いもので、一週間後はもう3月。2・3日が1・2年生の学年末テスト、3年生は公立高校入試が10日となっています。一日からは、高校の卒業式が続きます。そういえば心なしか、寒さに震えていた真冬から比べると、少し気温が高くなってきたように感じます。この時期がいわゆる三寒四温というものでしょうかね。と思って検索してみたらそうではありませんでした。

三寒四温」とは、冬期に寒い日が3日ぐらい続くと、そのあと比較的温暖な日が4日ぐらい続き、寒暖が繰り返される現象のこと。 冬の寒さは風速に支配される部分が大きいから、このような繰り返しはシベリア高気圧から吹き出す風の強弱によっても現れる。
 三寒四温は日本の本土の天候にはあまりはっきりとは現れず、ひと冬に1回あるかないかという程度である。これは、日本付近の冬の天候が、シベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響を受け、天候の変化の様相が複雑になるからである。 (引用:wikipedia)

 つまり冬の間(秋の終わりごろ~初春)の時期に3日の寒い日と4日の暖かい日とが交互にくることを表しています。春先に少しずつ暖かくなっていく様子を意味していないんですね! 
 気候の関係で三寒四温は日本では少ないんだそうです。そのため日本では寒い日と暖かい日が交互になって続いているときに三寒四温って言葉で表しているようです。
 最近では春先に使われてしまっていることが多いんですけど・・・本当の意味とは違うんですね。ともあれ、はもうそこまでやってきています。

今日の献立カレーライス、福神漬け、大豆とひじきのサラダ、ヨーグルト、牛乳
 給食センターは、阿知須中3年生、阿知須小と井関小の6年生に好きな給食アンケートを行いました。卒業までの日々、思い出深い給食時間を過ごしてほしいと思い人気メニューを給食の献立に取り入れることにしました。さっそく今日は、阿知須中3年生と阿知須小6年生ともに人気第3位のカレーライスです。給食のカレーは、大きな釜でたくさんの野菜を煮込み、すりおろしたりんごを加え、うまみ成分の多い牛のすね肉を使うことでおいしい味になるようこだわって作っています。残さず食べてください。(3年生は、ひょっとして今日が給食カレーの食べおさめになるのでしょうか・・・なんだかさみしいですね








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。