きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

働く人に学ぶ会

2016年03月18日 14時51分31秒 | Weblog
働く人に学ぶ会」~1年生~ 3月17日(木)5・6校時

 毎年1年生を対象に、この時期に開催しています。講師は、地元で働いている人にお願いをしています。たくさんの職業があるので、地域協育ネットのコーディネーターを中心に社会福祉協議会や学校運営協議会、婦人会、老人クラブなどいろいろな方に相談し決定しています。
 今年は、4講座。①(消防・救急救命)山口南消防署阿知須出張所野村様 ②(医療)阿知須共立病院リハビリ担当高岡様 ③(飲食店・調理)リストランテペイザン原田様 ④(製造業・生産業)いしだクリーニング 石田様の4名の皆さんにお願いしました。
 ねらいは、
 1、働くことの楽しさや厳しさを知り、勤労や職業に対する感心・意欲を高める。
 2、人は、勤労や職業を通じて自己の能力や適性を生かし、社会の一員としての役割を果たしていることを理解する。
 3、講師を招いて講話を聴くという学習活動を通して、時と場に応じた言動を学ぶ。
 です。きのうは時間が取れなかったので、今日、感想とお礼の手紙を書いています。また、いくつか紹介できたらと思います。

 講師の方と、お話をしましたが皆さん、仕事の内容について専門的に同じ立場の方たちと話をすることはあっても、こういう形で何人かを対象に話しをすることはないそうで、「果たして聞いてくれるだろうか」「どこまでの話をすれば良いのだろうか」と口々に言っておられました。前半、後半の2回お話しをしていただいたのですが、前半が終わると「時間が足りなかった」「次は内容を変えてみよう」とさすがそれぞれの道を突き進んでおられるかたは違うなと思いました。きっと生徒の心にしっかり届いていることでしょう。ありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。