きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

卒業式に向けて

2016年03月03日 18時30分37秒 | Weblog
 いよいよ平成27年度最後の月となりました。早いもので全校集会という形で3年生の皆さんにお話しするのは今日が最後になりました。
 3年生は、すでに進路の決まった人もいますが、多くの人が5日後の公立高校の入試に向けて最後のがんばりをしているところです。そしてその二日後が卒業式です。長い間、共に歩んできた仲間との時間もあと一週間です。一日一日を大切に過ごしてください。
 3月1日、防府高校の卒業式に出席しました。雪の舞うとっても寒い日でした。会場に入ったとき式までは少し時間があったので、在校生、卒業生、そして会場にいる保護者も話しをしていました。3分前ぐらいでしょうか、進行の先生が「まもなく授与式が始まります。」といわれた瞬間、ぴたっと話し声がやみ、シ~ンと静まり返りました。さすが高校生だと思いました。あの切り替えは見事でした。そしてその厳粛なムードの中で式は行われました。
 昨日は、美祢の成進高校の卒業式に出席しました。人数は前日の高校に比べ少ない学校ですが、起立で全体がサッとたつ、礼も全体がそろっている、そして何より歌がすごい。心の込もった歌声が、体育館に響き渡りました。こちらもさすがです。式場からの帰り、下足箱の横を通ると、靴棚に200ぐらいでしょうか、まるで計ったかのように靴がビシッとそろっていました。
 こういう心がけが先ほどの式につながるのだろうなと思いました。
 卒業式は、学校の行事の中でもっとも大切な行事です。
  やるべきことを一人ひとりがきちんとやる。その結果みんなでやる。一人でもきちんとできないと全てが台無しです。きちんとやり切ることの大切さ、難しさ、すばらしさをこうした儀式で感じてほしいと思います。
 国生徒会長の言う集団の力をこういう場でいかに発揮できるかです。
 それは皆さん一人ひとりの気持ちにかかっています。みんなで作り上げる式の雰囲気が、今の阿知須中の姿であり阿知須中という集団の力だということになります。
 最高のThis is Ajisu!を保護者の皆さんや地域の方々にお目にかけましょう。<全校集会>

今日の献立菜の花寿司 さわらの西京焼き のり酢和え とうふ汁 プチももゼリー 牛乳
 今日、3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を祈って行われる行事です。ひなまつりに食べられるお菓子にひしもちというものがあります。ひしもちには、桃色、白色、緑色が使われています。色の意味には諸説あり、そのひとつに、緑色は大地、白色は雪、桃色は桃の花を表している、とあります。「白い雪がとけて緑が芽吹き、桃の花が咲く」という春の訪れが表現されているそうです。今日の寿司には、春の訪れを感じる野菜の「菜の花」が使われています。緑色の野菜が菜の花です。味わっていただきましょう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。