あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

「辛夷」801号の歌を

2017-08-01 20:07:43 | Weblog
今朝、駅に行ったら、この前の選挙で当選したMさんがいらした。
近くを通ったので、思わず「おめでとうございます。横浜市のために頑張ってくださいね」と申し上げたら、握手をされる。
階段をあがったら、一緒にあがってくる。そして、少しおしゃべり。

こうして当選したらお礼を言うために立つ議員って好ましいなと思う。

若い感じのいい方だ。
頑張ってほしい。
未来のために。
子どもたちのために。


昨日「辛夷」が送られてきた。
801号だ。



前の短歌に対しての感想があった。

恥ずかしく思うけど、載せます。
一首。

「こでまりに父が浮かびて風が吹く
          自転車に乗り父がやってくる」

こんな評をいただいた。

~情景が浮かんでくる瑞々しい一首。初句の「こでまり」と「父」の意外性が小気味いい。下句の「父」も活きている。父が大好きだったのだろうと胸が熱くなった~

ありがたいな。

私は父ちゃんっ子だったかもしれないな。
父ちゃんも大好きだった。
指宿のあの庭にこでまりが咲くころ、父が自転車で颯爽と帰ってきた情景を詠んだ・・・。

歌は下手だけど、なんとなく好き。
気軽にできるのもいい。

おやすみなさい。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南日本新聞の記事をアップし... | トップ | おのかつこさんの銅版画~児... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短歌 (おおぎ)
2017-08-01 21:47:09
 いい歌! 好きです。
 お父様を思った歌だけど、風が思いを軽くしてくれているっていうか・・・。
 これからも、読ませてください。
返信する
おおぎさんへ (菜の花)
2017-08-01 21:54:29
おおぎさん
こんばんは。ちかさん!
ありがとうございます。ちかさんに褒められるととても嬉しいです。だって俳句の先生ですもの。短歌もね・・・。
勇気を出して載せました。恥ずかしい限りです。
でも、ありがとう!
返信する
初めまして (キナコまま)
2017-08-02 09:42:47
情感のある歌ですね。
お父様が好きだった んですね。
親子関係 難しい世の中ですけれど
いい親子関係は 次の代にも 引き継がれます。
大事ですよね。
と、自分の事を振り返っています。
返信する
キナコままさま (菜の花)
2017-08-02 19:58:15
キナコままさん
こんばんは。
コメント、嬉しいです。歌をアップするのに勇気がいりました。お褒めくださってありがとうございます。
父は優しく、私は父の胡坐のなかに座るのが好きでした。
キナコままさんもたくさんのお父様との思い出があることでしょう。ブログのイワシの南蛮漬け、夫に話したら、食べたいと・・近くだといいのになあ。ほんとにおいしそうでした(*^_^*)
返信する
こんばんは (のびた)
2017-08-02 20:16:34
眼に浮かぶこでまりの花 お父様が手を振りながらやってくる 微笑みながら・・
短歌であるのに どこか詩的で情愛が迫ります
返信する
のぎたさんへ (菜の花)
2017-08-02 21:29:36
のびたさん
こんばんは。
お褒めくださってありがとうございます。
父のにこやかな顔を思いながら詠みました。
いつも心にある父と母です。
短歌、なかなか上手にならないのですが、詠むことが記録になっているかなと思っています。
のびたさんの川柳もそうですね。小さな紙と鉛筆があれば詠めますよね。私はガラケーに保存しています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿