あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

暑さの中での癒し諸々

2011-08-09 21:36:47 | Weblog
暑い、暑い。
夏だ。まさしく!!

お昼休みに鎌倉からNさんが来られて一緒にランチ。
いつも鎌倉夫人と呼んでいる方。
小町通に住んでいるからいいと思うのだけど、大根を引っさげて長靴で歩くのよというユーモアたっぷりの御仁である。
何しろ1時間しかないから、2倍速でしゃべろうということだったのだけど、実際は5倍速くらいだったかもしれない。

息子さん3人を育てられた本当にいいお母様。
息子さん方、それぞれがお母さんに優しい。
息子と同窓のYくんの結婚式の写真。
本当にあったかい家族の雰囲気があった。
すばらしいな。
長男さんとロサンゼルスにバスケの試合を見に行くというのだから素敵だ。

彼女を見ているといい子育てをしたんだなと本当に思う。
今度はドイツ、プラハへ行かれるという。
かねがねから世界には行っているけど、休暇で行くのは初めてだとか・・おぉ~私とは世界が違うと思いながらも、彼女との話は楽しいのです。


鎌倉のおいしいあんみつをいただき、私が差し上げたのは「じゃがりこ」(なんたるちあ)
「じゃが、じゃが」と食べてねって。
「じゃが、じゃが」→「そうだ、そうだ」という鹿児島弁。
なんか、抜けたユーモアのつもりだったのですが。
「私、じゃがりこ、大好きよ」と優しいお言葉を

今度はお笑いに行こうと約束して午後の仕事に戻りました。

鹿児島と言えば、今日も夫からはがき。
人吉での出来事を書いてあった。

奄美大島をめぐり、明日も再びマングローブへという。
青春だねえ。

息子とは昨日、今日と朝のバスが一緒。
でも、お互いに他人の関係(金井克子?)声かけを遠慮するのです。
バスの中ではちょうど隣のSさんがいらしたので、小さい声で話しながら駅へ。
自分らしく生きようがテーマ(そんな大げさな?)
でも、そうなの。無理はしない(子育ての話です)

今日も帰宅すれば、KIDがお迎え。ジャンプして私にじゃれる。
散歩は約40分。
いい風。歩いて見るいろとりどりのさるすべり。
そして、夏の空、雲、夕焼けに心が洗われます。

夕食に息子のゆでてくれたソーメンのおいしいこと。
ゆで方は天下一品です。

おやすみなさい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫からのはがき | トップ | 暑かったね »

コメントを投稿