あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

東京大空襲・東日本大震災

2024-03-11 22:18:40 | Weblog

昨日は東京大空襲。

今日は東日本大震災。

どちらも忘れてはならない日です。

数年前の3月10日の海老名香葉子さんの開催された「時忘れじの集い」に上野の森へ行きました。

今は亡き漆原智良先生のお誘いでした。

今年も9日に行われたようです。

一瞬にして奪われたいのち。

母は飛行機の音は空襲を思い出すと言っていた。

決して戦争など起こすなかれです。

 

そして、東日本大震災。

まだ思い出すのも怖い。

オリンピックを誘致するときに首相の安倍さんが東北は復興しているというニュアンスのことを言い、なんと平気で嘘を言う人だろうと思った。

私は震災のあった年に仙台に行く。

松島ではお店のブルーシート。

島が防波堤になったということが理解できなかった。

乗った列車にスイスから来たボランティアの方々がたくさんいた・・・。

その数年後、富岡へ行く途中のバスで観た光景を忘れることができません。

テレビでは見ていたけど、まさしくゴーストタウンでした。

黒い袋がたくさんあり、白い防護服の人がいる。

まだこんななのかと驚きました。

無念の思いで亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

平和、平安を祈って・・・。

希望を持って・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を褒めながら | トップ | 出会い »

コメントを投稿