あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

鏡開き~ぜんざい~

2024-01-11 19:16:05 | Weblog

今日は鏡開き。

母たちにお供えしてあったお餅を下げる。

昨日のうちに北海道産の小豆を煮て味付けをしていたので、今朝はお餅を焼いて入れた。

朝、出勤前に、息子、夫、私と3人で今年の健康、無病息災を祈っていただく。

お下げするときは母たちに感謝して、娘たち家族の健康もお祈りする。

おいしいのができました。

わが家の味です。

ぜんざいのおともには、作っておいた白菜と昆布と柚子の浅漬けを添える。

ちょっとアップしすぎだけど、これがさっぱりしておいしいのです。

そして、今朝のわが庭で採れたキウイ。

採ったキウイの袋にりんごを入れて完熟させておいた。

とってもおいしかった。

今年が健康でありますように。

私のブログにいらっしゃった皆様のご健康もお祈りして・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寺尾聰さんの「ルビーの指輪... | トップ | 「児童文芸」のZoom編集会議 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2024-01-12 22:49:09
丸餅なんですね。
そして、ゴッホのトレイ、すてき

今年もよろしくお願いいたします。
yuさんへ (菜の花)
2024-01-12 23:10:11
yuさん
こんばんは。
そう、九州は丸餅です。今回購入したお餅が丸餅だったのは偶然でしたが、嬉しかったです。
ゴッホ、気づかれましたか。そうです。オランダの美術館で求めたかなあ・・・たぶん。yuさんのオランダです
息子さへのお料理、素敵すぎてまた指をくわえて見ておりました。
私の方こそ、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿