あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

池波正太郎真田太平記館&上田城跡公園へ~長野県上田市~

2019-04-27 23:14:25 | Weblog
こんばんは。

結婚記念日の今宵は上田市で迎えました。

朝は「慶山」のバイキングの食事をたっぷりいただき、駅まで送ってもらい、上田市へ向かいました。さすがに列車内は昨日よりにぎやかで連休の始まりを思わせてくれました。
あっ、「慶山」の説明がありました。



「慶び」今回の私たちにぴったり?なんて・・・。

途中、きれいなピンクの桜をあちこちに見られて、また、見られるとは思っていなかっただけに、嬉しく・・・。

うまく写せていませんが、もっときれいな桜をたくさん車窓から愛でました。



近くに座っていた家族の子どもさんたちが「パパ、さくら!」「ママ、たんぽぽ」とはしゃいでいるのを微笑ましく見ました。
ただ、雪も舞い、びっくり。
かと思うと畑の風景に春の匂いを感じたり、やはり、旅はいいなあと思います。



今朝は息子や娘たちからのお祝いのメッセージをラインでもらう。嬉しいものですね。

上田市は久しぶりです。
昨日、ホテルを予約した際に池波正太郎真田太平記館があることを知り、この偶然が嬉しく、行きました。





池波正太郎さんの本、かつて、読んでぐいぐい引き込まれた。
池波正太郎さんの生原稿があり、やはり、天才だと思わずにはいられません。
書くことの孤独感、書き始めてからはどんどん膨らむことや、共感することもありました。
真田幸村のシアターも楽しみました。
閉館の18時までしっかり滞在。もっとゆっくり、じっくり見たかったなあ。

それから、上田城跡公園へ。











真田幸村神社にお参りしたり、広い公園の散策。





楽しかった!石垣、井戸などすごい!





夕方の観光になりました。
そして、これまた久し振りに二人で居酒屋。

寒かったから、ひとくち呑んだお酒がおいしかった。

かくして、駅近くのホテル。新しいホテルの8階は快適です。 



ついでに、上田市のマンホール。



ああ、眠くなりました。
私たちの行き当たりばったりの旅は、明日は「無言館」です。夫がまた行きたいとかねがね言っていましたが、石和温泉に行き、じゃあ、「無言館」に行こう!です。
今まで2回行っていますが、久しぶりです。子どもたちが小さいときに行ったけど、また、かわっているでしょうね。

おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石和温泉にて | トップ | 日野春&立ち食いそばIN小淵沢 »

コメントを投稿