会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】VALUで提供できる価値をあれこれと

2017年07月22日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

7月11日のエントリー【会津野】VALUを買ってみたで、はじめてVALUを買ってみたことを書きました。

その後、私自身もVALUを公開し、わずかながらもお求めいただいた方がいらっしゃいます。

まるで株式市場のように個人で資金調達できるこの仕組み。

買い手として考えると、株式と同じように、成長が見込まれる方、あるいは、有益な価値を提供してくれる方のVALUを買うことになります。

売り手として、どんな価値をVALU市場に提供すれば皆が喜ぶのか。そして、どんな価値提供ができるのか。

あれこれと考えています。

このVALUというシステム、アカウントを作成にはFacebookのアカウントが必要な仕様になっています。

Facebookで「友達」になっている方で、VALUのアカウントを持つ方については「おすすめ」の情報があったものの、それが提供されるのも本当に最初だけで、それ以降は「買いたい」方を自力で探す必要があります。

VALUには、ピックアップという機能があり、人気が集まっているVALU発行者を表示はしてくれるものの、なかなか買い手として欲しい情報が見つかりません。

ならば、「買い手として欲しいと思う情報を造ろう!」と思い立ちました。

そのためには、どんな売り手がいるのかを知らなければなりません。

昨日、まず、VALUの売り手がどのくらいいるのかを調べてみました。

システムから情報収集するロボットを作り実行してみると、11,929名のVALU発行者がいることがわかりました。

これらの方々の公開情報から、有望な人(値上がりしそうな人)を探すプロセスを考え、しばらくはそれを検証し、高確率で値上がりをするヒトを抽出する機能を作ってみようと思います。

これって、自分にとっても価値だし、みんなにとっても価値ですよね。

見方によっては、「ビットコインを使う閉じられた市場での売買ゲーム」の域を出ないかもしれないけれど、約1万2千もの銘柄が取引されている市場でもあるので、それなりの価値があるとも思える。

私のVALUも公開しております。いま作成している機能に価値があると思う方は、ひとつ「長谷川洋一」のVALUをお買い求めくださいませ。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。