音信

小池純代の手帖から

雑談26

2021-09-28 | 雑談
「芹を摘む」散歩が「寄芹戀」に至るまでに、
そこそこの紆余曲折があった。記録しておく。

 塚本邦雄『鑑賞古典歌謡 君が愛せし』
  →『閑吟集』
  →『梁塵秘抄』
    ↓
  『鑑賞日本古典文学』第15巻 
   歌謡Ⅱ 梁塵秘抄・閑吟集他
    ↓
  『鑑賞日本古典文学』第24巻 
   中世評論集
    ↓
 塚本邦雄『非在の鴫』「寄芹戀」

『鑑賞日本古典文学』の巻末には「☆読書ノート」の
コーナーがあり、歌人、俳人、詩人、小説家ほか、
古典文学専門の学者とはひと味違う書き手が執筆。

「歌謡Ⅱ」は岡井隆、「歌謡Ⅰ」は玉城徹。
となれば、塚本邦雄はどの巻だろうと辿ることになる。
「中世評論集」で「綺語禁断」を執筆しておられた。
その「綺語禁断」所収の本が『非在の鴫」。

これでようやく「寄芹戀」に出合えたのだった。
そこそこの紆余曲折とはこのあたりのうろうろのこと。

「歌謡Ⅰ」「歌謡Ⅱ」を並べてみた。

 
 青の帯が 『鑑賞日本古典文学』第4巻 
   歌謡Ⅰ 記紀歌謡・神楽歌・催馬楽

 橙の帯が『鑑賞日本古典文学』第15巻 
   歌謡Ⅱ 梁塵秘抄・閑吟集他

以下、この二つの巻から「☆読書ノート」の書き抜きメモを少し。

 『鑑賞日本古典文学』第15巻 
  歌謡Ⅱ 梁塵秘抄・閑吟集他

 ☆読書ノート「こゑわざの悲しき」─秘抄覚え書─ 岡井隆

 一 文字芸術と音声芸術
 二 讃美歌を連想する
 三 僧の歌とアララギ派
 四 破調と結句
 五 性風俗のなぐさめ
 六 疑問一つ、妄想一つ


 †
いかにも、ならではの六つの抽斗。
「三 僧の歌とアララギ派」では茂吉が㝫応和尚を歌った五首が
採りあげられている。

対するに、

  『鑑賞日本古典文学』第4巻 
   歌謡Ⅰ 記紀歌謡・神楽歌・催馬楽

  ☆読書ノート「美としての記紀歌謡」玉城徹


こちらは項目立てなし。目についたことばを引いておく。

 ・記紀歌謡と万葉の歌
 ・少年時からの記紀歌謡愛誦の歴史
 ・青山学院中学部
 ・北原白秋「古代新頌」「水上」
 ・記紀歌謡的表現原理
 ・具体的な言語組織としてあらわれた「美」の構造

並べてみると、
玉城徹が梁塵秘抄の歌謡Ⅱで白秋を、
岡井隆が記紀歌謡の歌謡Ⅰで茂吉を、それぞれ扱っても
不思議はない。どちらかといえばそちらの方が思いつき
やすい。
編者のちょっとしたひねり技だったのだろうか。
ほのかにお洒落な斜め感。





コメント    この記事についてブログを書く
« 日々の微々 210919 | トップ | 雑談27 »

雑談」カテゴリの最新記事