音信

小池純代の手帖から

ぶぶんぶん(8)

2017-12-13 | 歌帖
  『詩経』意訳ノート(8)


  56 「考槃」(衛風)

 考槃在澗
 碩人之寬
 獨寐寤言 
 永矢弗諼
 
 考槃在阿
 碩人之薖
 獨寐寤歌
 永矢弗過
 
 考槃在陸
 碩人之軸
 獨寐寤宿
 永矢弗告


  たのしきかなや

 たのしきかなや谷のあひ
 人はおほらかなるが好し
 ねてさめてのちひとりごつ
 これを忘るることなかれ

 たのしきかなや丘の上
 人はおだやかなるが好し
 ねてさめてのちくちずさむ
 これを失ふことなかれ

 たのしきかなや高き原
 人はおほどかなるが好し
 ねてさめてのちまたねむる
 これを誰にも言ふなかれ


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« ぶぶんぶん(7) | トップ | ぶぶんぶん(9) »

歌帖」カテゴリの最新記事