点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

スキー場情報12月24・25日  -ホワイトワールド尾瀬岩鞍-

2005-12-26 17:05:36 | スノーボード
12月24・25日で群馬県片品にある尾瀬岩鞍スキー場に行って来ました。
まずは、道路状況ですが24日は降雪が多く関越赤城の前からチェーン規制が引かれてました。
雪がちらついていたのが理由の様ですが道路上は雪無しでしたよ。
しかし、インターを降りて一般道に出てからは状況が一変!
一面の銀世界。下の写真がその状況です。



スキー場では積雪が多すぎてリフトが稼動できない状態でした。
風も強く東京ではイマイチピンと来ませんでしたが、今年の寒波のすごさを痛感しました。

まずは一発目はゴンドラで一気にトップへ向かいました。
一緒に乗られた方でご年配なんですが、シーズン券を持ってられたので、声を掛けるとなんとすでに12回目の来場とのこと!
語りも熱く、初めてこのスキー場に来たことを話すと丁寧に各コースを解説してくれました。

コースへ出ると西山方面のコースがこれからオープンとのことで、係員さんがロープをはずしている。
チャ-ンス!
係員さんに進入OKの確認をしてファーストトラックいただきました!
ディープです!ディープ過ぎでした!
西山方面一面のパウダー天国!
すね・膝は当たり前。
私は勝負を掛けてパウダー用の板を履いて来たので、狂喜乱舞!
胸丈パウダーいただきました。

ある人から12月の片品の雪はシーズンの中で状態が一番いいと聞いていましたが、納得でしたよ。
とにかく軽い!
初日は一日西山で遊んでました。

二日目は朝から快晴でした。。。
昨日とは全く違う表情を見せてくれました。


ビシッと整備された各バーン。
朝早くからピステンを掛けていました。ご苦労様です。。

この日は違う板で遊びました。
新雪の上の圧雪なので、エッジ噛み噛み。
楽しかったですよ。
初すべりなのにガンガン攻めまくりました。

ゴンパパ抜重している瞬間ですな。。。

沼田までの帰りは、かなり路面の雪は融けてましたがそれでも日陰はばっちり凍っていました。


チェーンを巻いている方の殆どは、沼田インターでチェーンをはずしていましたよ。
天気がよいからと言っても油断大敵です。

-ゲレンデ印象-

群馬日帰り圏内であれば間違いなく上位にランクできると思います。
ミルキーウエイはロングクルージングに最適です。
前半の滑り出しの斜面は、検定を受けられる方には程よい練習バーンとなると思います。
コース幅も広く、中級レベルの方でも楽しく滑れるバーンでしょう。
山側の壁に当てて楽しむもよし。
ロマンスコースはコース幅があるのでリラックスして滑れます。
学生の大会もこのバーンでやるそうです。
クワッドで効率も良いので基礎を練習するにはお勧めです。
ななかまどはスノーボードやスキーの講習会風景をたくさん見たコースです。
こちらの方が人が少なく安心できると思います。
国体女子やリーゼンは斜度はそれなりで当日コブコブでしたが、アンギュレーションがないので難しく感じませんでした。
ショートターンが出来る人は、ここでコブにあえてチャレンジして自分のショートターンの完成度の高さを確認するには良いバーンだと思います。

スキーのうまい方が多く、休日は早い時間に雪面が荒れてしまうようです。
西山はクワッドが無いので、本数を稼ぎたい人には向かないと思います。
全体的に斜面が素直なのでスキー・ボーダー問わずカットビさんが多く感じました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景 (がちゃぴん)
2005-12-27 16:06:59
天気もよくてキレイですね☆

日によっていろんな顔が見られるのも雪山の魅力!!



ゴンパパ&ママが山にいってる時、私は横浜へ行ってみました。

赤レンガ倉庫前にスケートリンクがあってビックリ!?

もちろん回避!

小学校以来、やってないから~たぶんできません(泣)
どうもどうも (ゴンパパ)
2005-12-27 22:26:07
がちゃぴんさん

おひさです

元気ですか



スケートですか

立つことすらできないかも!!



そうそう

ゴンママはマイスケート靴持ってるんですよ

いいですね~ (ひろぽん)
2005-12-27 23:29:34
スノボいいですね、今シーズンも行きたいですね!

今シ-ズンこそキッカーでFRONT・BUCK SIDEをマスターしたいです。

日々腹斜筋や腰方形筋をビルドアップ(筋トレ)してます。最近良いトレーニング方法見つけたんですよ!

近所のバッティングセンターでトレーニングなんですが、どうですか?パーソナルフィットネストレーナーの観点からどうおもいますか??

本当はライディングの基礎をしっかりやらないとダメですよね。



これからもゴンちゃん、スノボ、フィットネスのアップ楽しみにしています。

いいでしょー (ゴンパパ)
2005-12-28 07:50:30
ひろぽんさん、コメントありがとう

ぜひ、すんごいやつメイクしてください。

完成を楽しみにしています。

ぜひ、行きたいですね。

どうです?30日あたり・・・・

今年はどこのスキー場も積雪量があるので

完全に分散化しているようで、すいてますよ。



筋トレ頑張ってますね。

バッティングセンターですか。

いいじゃないですか。

出来れば左右の打席に立ち、筋バランスがどちらかに偏らないようにしましょう!
お久しぶり・・・ (同期の)
2005-12-29 10:52:44
スキーはしないのですか?

秋田に住んでた頃スキーを覚えた娘がスキーしたくて仕方ない状態なんで、写真を見て羨ましがってました。

今度、一緒に行きませんか?
ごめん (同期の9番S.H.)
2005-12-29 10:54:41
この前のコメントは私です。気付かない内に名前が消えてました。

コメントを投稿