点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

明日専門医の先生に診てもらうから

2009-03-31 23:15:00 | サモエドーゆきー
明日
サモ友さんにご紹介頂いた先生に診てもらいに行きます。

幸運にも、今週はその先生がいらっしゃるとのことなので、

休みとっちゃいました

期初なのにすみませぇーん!



ゆきの容態はというと、声を発するようになってきたので腹筋に力が入るようになってきたのだと思います。

まだ、よたよた感はありますが安定感、歩行スピードもでてきました。

神経がかなりやられると、排泄がうまくいかなかったり、尻尾が上がらなかったりと言う事があるようですが、今のところはそういうことが見られません。

ともかく明日
神経系の専門医に診てもらい、どういう診断がされるのか。。。


さて
昨日前振りしたしつけの話ですが
まずは【ハウス】

ハウスは使い方を間違うと「罰」になってしまうので、そうならないようにするのがポイント。

幸い、ゆきは【ハウス】のコマンドで自らハウスに入ってくれるので、今回大変助かりました。

犬の意思で、「今はハウスにいなければいけないんだ!」と思って行動してもらう事が、結果 クレートの中での安静が「苦痛」ではなくなると今回ゆきを観察していて感じました。

これが犬にとってクレート(もしくはゲージ)に入ることが、少しでも「罰」もしくは「強制的」だという意識があるとすれば、それは安静というよりもその中にいること自体が「ストレス」以外の何者でもなく、精神的に悪化させる要因となってしまっていたでしょう。

日常的に、人間の都合ではなく、クレート(ゲージ)に入ることがいいことなんだと教えとく事が色々な場面でいかに有効なコマンドになるかということを改めて認識しました。

同様の事を【フセ】でも感じましたので、その事は次回にでも。


今日の一言;
皆さんの思いに感謝!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完治祈願 (太郎ママ)
2009-04-01 00:06:25
みちのく倶楽部メンバーで、ゆきちゃんの「完治祈願」してます。 白河でお会いできなくなったのは残念ですが・・・次回は元気になったゆきちゃんとまたあそびましょう 気管支炎の太郎も快方に向かっています。 頑張れゆきちゃん・ゴンパパさん
返信する
Unknown (ゆうゆう)
2009-04-01 02:37:19
今日、オフィスに頂いた電話でゆきちゃんが怪我をしたと聞いて、心配でこちらに書き込ませて頂きます。
1日、2日と経って、経過はいかがですか?
パパさん、ママさん、ほんとに驚かれたでしょう。
でも、きちんとハウスで安静にしていられるゆきちゃんは、きっと回復も早いと信じています。
まずは専門の先生に見て頂いて、じっくりと治してくださいね。
ゆきちゃんとまたジムで、一日も早くお逢いできるよう願っています!!
お大事にしてくださいね。
返信する
えらいこっちゃ! (ルーまま)
2009-04-01 12:57:43
大変でしたね。

人間でも背中から落ちたら「ぐふっ!!!」て感じですもんね。
どこにも損傷がなく、無事でありますよう…。

大ちゃんニャンコ先生、
ゆきちゃんにひらっと着地を教えてあげてね~。

返信する
Unknown (,ゴンパパ)
2009-04-01 21:46:15
太郎ママさんへ

太郎君も大変だったのですね。
太郎君もゆきも
逢う時はたっくさん走りまわれるところにしようね。

太郎君も全治を祈念すると共に
ゆきへの温かいお言葉ありがとうございます。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2009-04-01 21:48:25
ゆうゆうさんへ

走ることが大好きなゆきだから
歩く事さえ出来なかった状況を見たら、不憫でなりませんでした。

必ず
元気になって、サモエドらしからぬ動きで復活するまで
少しお時間をくださいね。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2009-04-01 21:50:06
ルーままさんへ

まさしく
ルーままさんが言うとおりの状況だったと思います。

大地君
先生無理だな。。。。
返信する

コメントを投稿