点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

白猫 サワデー君逝く

2009-06-04 23:10:15 | ゴンパパのぶっちゃけ!
ゴンパパ出社して
前日の帰宅以降のメールを確認している時
マーナーモードにしている携帯が振動。

忙しい時間帯なので、普段はその時間帯は携帯の反応を気にしないのだけれど
今日に限っては。。。

メールの内容は
ゴンママの実家に居る
以前、我が家にもプチ居候していた「サワデー君」の死を告げるメールだった。



サワデー君は
家猫道を貫いていた猫だった気がする。

家に訪問すると、決まって押入れの中の布団にくるまっていた。
(そこが定位置。)

それをゴンパパは必ず引きずり出していたのだが、
文字通り平仮名で「ふぅんぎゃー」とあらわす鳴き声を発しながら
ゴンパパの手の中に抵抗も無く収まり「ゴロゴロ」言うサワデー君が忘れられない。

やっとの(?)おもいでゴンパパの手の中から逃れ、「もういいにゃー」と言いながら、押入れに戻ろうとするサワデー君は逃げてる(多分その足の運びを見ると)にも関わらず、いとも簡単に捕獲されてしまい、その度に「ふぅんぎゃー」と言いながら嫌がらない表情で叫ぶ姿が実に印象的なニャンコだった。





死因は確かではないが
ゴンママが聞いた情報を
ゴンパパ家の掛かりつけの獣医に聞くと、
下血した事、突然ふらふらした状態になった事などを総合すると、何らかの薬品を口にした可能性があるとの事。

聞くところによると、数日前マンションの排水溝を掃除する業者が入って清掃していた。。。



猫に限らず、犬もグルーミングをする。

もし、直接薬品を舐めなくても、足の裏、体のどこかについてしまった薬品を舐めたりしたら。

私達の暮らす環境は色々な薬品が氾濫している。

人間に害はなくても、ペット達には?

その薬品、単一であれば害は無いけれど、複数の薬品が結合した時の危険性は?
(例えば、草花でアリを寄せ付けない薬とカビを抑える薬同時に使っていたとしたら、その科学反応のリスクは?)


もし、薬品が今回のトリガーとしたら広い意味で「人災」である事は間違いない。


我が家のニャンズは家の中だけの行動範囲だが、良く考えれば家の中には沢山の危険物質がある。
(石鹸、床に垂れ落ちた化粧品、香水、洗剤。玄関には靴の裏に付着してきた物等。)

外を散歩させるゆきだって、若葉芽生え、虫達も活動し始めるこの季節、特に注意しなければならない。




我が家に居候していた時のサワデー君は
いじくられキャラとしていい味を出していた。

それはまさしく家猫らしくストーブの上で堂々と横になり、とてつもなく大きな音、聞いたことが無いような音を聞かない限り身動きしなかった。
猫鍋が流行っていた頃、「まさかねぇー・・・」と思いながら土鍋を置くと見事に鍋猫に早代わりした。
撫でれば、「ふずんぎゃー」と言いつつ、ゴロゴロ言いながらその手に必ず巻きついてきた。



サワデー君
ゴンパパは悲しいよ。 合掌。



今日の一言;
空を見上げる事が多い一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあちゃん)
2009-06-04 23:48:59
サワデー君・・・ 言葉が見つからないよ。。

こういった事故が怖いから、我が家では犬は完全ゲージ飼いにしています。

犬たちも馴れてしまったので、よほど天気の悪い日が続いたりしない限り フリーにはさせないようにしています。

猫たちは 玄関立ち入り禁止になっています。
それでも思いもよらない事故っておこるんですよね。
サワデー君の死を無駄にしないように、これからも気を付けて 子供達の面倒を見ていかなきゃね。。

天国で安らかにお眠り下さい。
返信する
Unknown (ともねこ)
2009-06-05 06:50:56
サワデー君、死んじゃったんですか・・・・
しかも何て悲しい死因でしょう
今の世の中は、便利になった代わりに
危険がいっぱいなのかも知れないですね
サワデー君、ご冥福をお祈りします。
生まれ変わったら、世界一の長寿ねこ目指すんだよ!
返信する
Unknown (ともきち)
2009-06-05 13:12:59
サワデー君は何歳だったのでしょう。
突然の事に実家の皆さんも悲しいことですね。

外には危険が一杯だけどマンションでの室内飼いの猫にもそんな危険があるとは・・・
気をつけても気をつけても足りないですね。
そんな風にペットを亡くしてしまうと悲しみも大きいでしょう。
お気持ちお察しします。

いい飼い主さんと一緒にいられてサワデー君は幸せだったでしょうね。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2009-06-08 20:19:48
かあちゃんさんへ

サワデー君へのお言葉
ありがとうございます。

ペット達の資源を管理する飼い主は
改めて責任が重いのだと思いました。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2009-06-08 20:21:40
ともねこさんへ

サワデー君への
お言葉ありがとうございます。

人間には無害(とりあえずは)であっても、ペット達にはそうでないものって、私達の想像以上にあるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2009-06-08 20:23:21
ともきちさんへ

サワデー君はきっと幸せだったと思います。

どこに危険があるか判りませんね。

優しいお言葉ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿