点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

いざ!  至仏山へ!

2008-04-29 08:25:20 | スノーボード
雪仲間と春山スキーを堪能するべく至仏山へ。

至仏山は尾瀬ヶ原を望む日本百名山の一つ。

標高2224メートルの名峰。

登山玄関口の鳩待峠へは積雪量が多く5月連休前でないと道路が開通しない。

連休後は入山規制が入るのでこの時期にしか滑れない山なんです。

        

準備整えて「いざ!山頂へ!出発!」


山頂までの約3時間の工程を黙々と歩き。。。

中尾彬調で記念撮影

登るのはつらいけど、景色と滑る楽しさのご褒美が僕らを待っている。



目の前は雪景色の尾瀬ヶ原に吸い込まれるように「シュート!」

降りたとこからも1本登り、再度山頂に行き昼食。

山は色々な顔を見せてくれる。

風が強くて寒いと思えば、一気に風がやみ太陽が照りつきポカポカ陽気。

雪面もガリガリのアイスバーンかと思えば、エッジが噛む雪面へ変貌。

山の息吹を感じながら滑るのは、ゲレンデでは味わえない。


ラストは大斜面を思い思いのラインで滑る。

今シーズン最後のスノーボード。

来シーズンもいい仲間、いい雪に出会えますように!

今日の一言;
日に焼けた顔が痛い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきち)
2008-04-29 15:41:54
10連休なんて・・・いいなあ・・。
主婦にはありえないものですぞ。
仕事は休みでも家事に休みはない。
って、この前から遊びまくってるのであまり言えないでした・・・・。

春スキーって雪崩とか大丈夫なんですか?
山頂からの景色すごいですね。
ここまで3時間もかけて登るなんてビックリ
そんで滑り降りるなんてビックリ×10ですよ。

気持よさそう~、満喫されてよかったですね。
返信する
Unknown (ゴンパパ)
2008-04-30 08:28:15
ともきちさんへ

10連休
そうですね。主婦には有得ないものですもんね。
普段1日の殆ど家にいないので、ゆっくりさせてもらいます。
ともきちさんはこちらにいらしていたのですね。
丁度お天気が不安定な頃かな。
この連休は、今のところお天気はですよ。

雪崩の危険は常につきまとっていますが、雪が裂けている所や、迫り出した所の上、その下など状態を読みきっていると意外と安全な所が多く、むしろトップシーズンよりリスクは少ないと思います。

雪原の尾瀬湿原を見下ろすなんてことはこの時期のほんの2週間くらいの間しか出来ないので(入山規制が入るので・・・)登った人しか味わえない感動だと思います。
返信する

コメントを投稿