点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

右足首靭帯損傷

2006-01-24 08:11:06 | ゴンパパのぶっちゃけ!
参ったって言う感じ・・・
1月21・22日と水上方面に滑りに行ったが、
21日午前早々右足首の靭帯を痛めてしまった。
正確に言うと今日病院に行ってそう診断された。。。

骨折をしていなかったのは不幸中の幸いだが、シーズンのまっただ中のこの怪我は痛いな。
医者の診断では全治5週間から6週間。
これは多分足首のリハビリも考慮しての時間だと思う。

間接付近を骨折、あるいはねんざをし患部を固定すると間接が動かなくなってしまう。
間接の可動領域が元の状態に戻るまでのリハビリが厄介なのは以前同様の怪我をして身にしみている。
何が厄介かと言うと時間はもちろん、痛みも伴いなかなか元に戻ってくれないのである。。

医者
「今日はどうしたんだい?」
ゴンパパ
「スノーボードで足首を痛めまして・・・・」
医者
「スノーボード?そりゃまたごくろーさん。」
ゴンパパ
「ご、ご、ごくろーさん??」
医者
「雪は来年もまた降るから、あせらず治しなさい。」
ゴンパパ
「そうなんですが・・・・」
医者
「3週間で歩けるようになるが、あまり無理はしないようにな。痛みが残る人が1~2割位おる。」
ゴンパパ
「そうなんですか・・・」
医者
「固定して足首を痛い方向に動かさないこと。 そうそう。スキーブーツ履きなさい。」
ゴンパパ
「はぁー?」
医者
「あれは足首を固定するのに一番むいてる。外に出る時はブーツ履いていきなさい。」
ゴンパパ
「それ本気で言ってんですか?」
医者
「本気じゃよ。」
ゴンパパ
「足入れるとき痛いでしょ。曲がらないんだし・・・」
医者
「しょうがないわな。それくらいがまんせい。」
ゴンパパ
「ホントですかぁー?センセイもっといい方法あるんでしょ。」
医者
「あるよ。(看護婦さんに)あれだして!」
ゴンパパ
「・・・・・・」

知らない人が聞いたら漫才みたいな会話で治療進行。
看護婦さんが出してきたのは見るからにサポーター。
昔はギブスをしたんだそうだが、今ではそれ専用のサポーターが考案され治療する側受ける側も楽になったとのこと。

センセイが言うように焦らず治すしかないか・・・・

今シーズンはぶっちゃけまだあきらめてません!
2月中旬以降必ず復活するという目標を立てて治療します!!

さっきシャワー入ったら右足大腿四頭筋が既に細くなっているのにショック!
筋力を極力落とさずに回復したいと思ってます。。。

そんな様子も今後ブログに載せて行きたいと思います。

この位では負けないぞ!!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~… (がちゃぴん)
2006-01-24 11:53:28
親分~~!!また無茶したんですか?



バスケで捻挫はしょっちゅうですが、怪我シーンを想像するとゾクゾクします。気を付けよっと!



それにしても、面白いDr.ですねぇ…私もそこ通おうかな?って怪我してないけど♪
返信する
またって・・・ (ゴンパパ)
2006-01-24 12:53:48
がちゃぴんさん

「また」って表現はひじょーに誤解を生みやすいので気をつけて使いましょうね



筋肉しようと思ったんですが、ウエイトを運搬できないことに気が付いたのさ

どないしよう
返信する
昔から変わらないな (同期の9番S.H.)
2006-01-24 23:42:58
医者の言うことはちゃんと聞くように。

20余年前からあまり変わってないようですね、破天荒なところは…。

君がスキーブーツで出勤する所を是非見てみたいもんです。
返信する
ほら~… (がちゃぴん)
2006-01-26 15:28:14
やっぱり!同期の方にも『20余年前から変わってない』って指摘されてるじゃないですか(笑)



わたしも、スキーブーツで電車に乗るゴンパパを見たい♪
返信する
・・・・ (ゴンパパ)
2006-01-26 19:02:04
くぅーーーーーー
返信する
マジで・・・ (ひろぽん)
2006-01-26 21:55:18
3月まで、無理そうですね・・・本当は今週土曜日休みだったので、お誘いしよう思ったのですが・・・残念無念_| ̄|○

無理しないで下さいね!3月行きましょう。滑りましょう。飛びましょう。

バランスボール家にあったのですが、腹斜筋を鍛えるトレーニング教えてください。
返信する
マジよ (ゴンパパ)
2006-01-29 15:53:51
2月中に必ず復活します。



トレーニングは何時でも教えますよ



家にいらっしゃーい
返信する

コメントを投稿