体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

日本サッカーとラグビーの共通課題

2006-06-23 06:32:15 | Sports
健闘およばず4-1でブラジルに敗戦した日本。
サッカー門外漢の私であるが、格上と戦ううえでの日本ラグビーとの共通点に気がついた。

まず戦術・戦略の無さである。

サッカーはJリーグの発足、海外チームへの移籍選手の増加でレベルとしては上がっているのだろう。それはトップリーグ設立でレベルアップを果たしている日本ラグビー界と同じであると思う。
だけど、実力差のあるチームと戦う時のストーリー、はっきり言ってしまえばチームとしての色が無い。
日本のサッカーとはこういうサッカーだというのが私にはわからなかった。

ハーフタイムの時にテレビでの現地解説で山本さんと井原さんが、後半に期待する事として『俊敏な動き』、『集団としてのまとまり』、『精度』等について指摘していた。
日本ラグビーに求められている事とまったく同じである。

世界と戦う時に、日本のサッカー(ラグビー)とはこういうサッカー(ラグビー)をするのだというアイデンティティーの確立が絶対重要だ!
野球だって『Small Baseball』を掲げていたじゃないか!!

サッカーW杯の予選リーグの敗退が決まった今、サッカー協会が成すべき事は強化継続のための次期監督の早期決定。
ラグビーのようにもたついてちゃ駄目だ。





3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体脂肪マンさんはじめまして。 (はらぽん)
2008-06-24 01:10:58
こんばんは&はじめまして。
au oneというところでブログをもっている「はらぽん」といいます。
ちょうどサッカーの欧州選手権(EURO)感想等を書いていたのですが、書き終わった後に検索していたら、こちらの2年前の記事によく似ていてビックリしました。
さしつかえなければ、私のブログで紹介したい(上の文章を引用させていただきたい)のですが、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

PS.ラガーマンですね、羨ましいです。私もやってみたかったラグビー・・・
返信する
Unknown (体脂肪マン)
2008-06-24 06:15:57
はらぽんさん、はじめまして。

私なんかの駄文を引用したいという申し出、たいへん光栄です。
こんな文書で良ければぜひどうぞ。




Blogの方も拝見させていただきましたが、私と生まれ年が同じなんですね。
返信する
ありがとうございます。 (はらぽん)
2008-06-24 07:45:09
おはようございます、はらぽんです。
ありがとうございます。それでは少々、引用させていただきます。

そうですか~同年代 私は体脂肪たっぷり、というかメタボです。。(苦笑)
まだラグビー現役でいらっしゃるんですね、すごいなぁと思いました。
それでは失礼します。
返信する

コメントを投稿