体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

花粉症と鼻くそ

2007-02-17 02:24:53 | Health
汚い話で申し訳ないのですが、テレビで花粉の話題が出てくる頃になると鼻くそを穿る回数が増えるような気がします。
今年も、既に花粉情報が天気予報のコーナーなどで放送されるようになってきているのだが、私の穿る回数も上昇傾向。
といっても、1日当たり2,3回穿る程度だけど。

これって花粉症なのだろうか?

僕の中での花粉症のイメージは、
・鼻水が止まらない
・鼻づまり
・くしゃみが出る
・目がかゆい
等ですが。


気になったのでWEBで調べてみました。


いろいろ調べてみたのですが、結局の所色々なWEBに書いてあることを自分なりにまとめてみると
「アレルギー性鼻炎の元(アレルゲン)である花粉が、鼻腔の奥に入り込むのを防ぐために鼻毛が頑張って花粉を鼻くそとして排出しているということ。」
らしい。
花粉症で調べても鼻くそがたまるなんて症例は見当たらなかったし・・・。


「花粉」の季節は私にとっちゃ「鼻毛が頑張る」季節なのか・・・。

コメントを投稿