お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

音楽(スタジオジブリとドラえもん)

2005年10月01日 00時41分16秒 | アキノモト
宮崎駿 アニメ The BEST

昔こんな感じのCD聴いていました。「鳥の人」「空から振ってきた少女」「君をのせて」「風の通り道」が入っていれば、文句なし。

STUDIO GHIBLI SONGS

魔女の宅急便の「ルージュの伝言」「やさしさに包まれたなら」を探して荒井由美さんのCD探したな。オリビアニュートンジョンのカントリーロードがあれば…

宮崎駿映画音楽ベスト・コレクション~The Best Music Box Collection from Hayao Miyazaki’s Films/MUSIC BOX
初めて買ったCDがスタジオジブリのオルゴールでした。これとは違うけれどね。

君をつれて

「君をのせて」が好きだからカバーソングも買いました。

風になる (「猫の恩返し」 主題歌)

「猫の恩返し」好きだから

「耳をすませば」カントリーロード(本名陽子)も買ったな。

ドラえもん映画主題歌集

映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇


大長編ドラえもんの主題歌、スタジオジブリを凌ぐかも?目線が少年、少女に徹しているからかなあ?「ポケットの中に」「だからみんなで」「少年期」好きだなあ。

スタジオジブリ作品の中では「猫の恩返し」について過去に書きました。よろしければどうぞ。

「バロン 猫の男爵」柊 あおい

スタジオジブリ 猫の恩返し 原作&外伝にも味がある


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感!! (ずたたん)
2005-10-01 10:47:07
ジブリもドラえもんも最高ですね!

ジブリの音楽は良く聞きます。変な表現ですが耳ごこちがいいです。

ドラえもんの映画の主題歌では宇宙開拓史の心をゆらしてが好きです。小学校の時の感動をおもいだしますね~。
返信する
名曲です (アキ)
2005-10-01 20:53:50
 どちらも冒険をテーマにしているから、名曲になるのかな?と思います。

 ドラえもんの映画は科学の授業としても面白いのです。恐竜をテーマにした「のび太と恐竜」「のび太と龍の騎士」など。

 今年名古屋笹島サテライトの恐竜博行ったのですが、当時の通説より、かなり研究進んでいますね。それでも、時代遅れではないかな?



 「ジブリ」「ドラえもん」映画による仮想の冒険でも、日常を超越しますので、幅広い愛好家が生まれると思います。
返信する