チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

メタボ対策

2007-04-25 22:31:05 | 雑感
昨夜の「ガイアの夜明け」は企業のメタボ対策。国もこのまま生活習慣病予備軍を放置しておくと将来の医療費の増大からその前に対策を打つべきと考えたらしい。←遅いよ。

まあ、やらないよりはやるほうがよし。まずはメタボの基準のおさらい。メタボリック症候群は、動脈硬化性疾患(心筋梗塞や脳梗塞など)の危険性を高める複合型リスク症候群のこと。

具体的には第一にウェスト周りを測る。図り方は特に女性の場合間違えやすいのだが、一番細いところではなくて、おへそから平行に図る。(もちろん男性も一緒)男性85cm以上、女性90cm以上。それに加えて、高脂血、高血圧、高血糖の基準のうち2項目以上が基準値を超えている場合にメタボリック症候群の仲間入り。ぐへ~、女性でウェスト90cmなんてすんごいデブじゃんと思っていた・・・

ところがところが、このウエストは女性はたいてい一番細い部分を測っていた。多少へそ周りが太くなってももうちょっと上が細いとスカートのラインによっては着れてしまうのだ。しか~し、メタボリック症候群の検査には必ずおへそのあたりを測る。もうこうなると隠しきれないのだ。さすがに私は90cmはなかったのだが、私の太めの友人はりっぱに90cmを超え、さらになんらかの2つもひっかかり、メタボちゃんとの認定を受けた。

ガイアの夜明けでも言っていたが、原始的欲求である食欲との戦い。そして運動の継続。この2つが大切。この低カロリー食と運動の継続をどうさせるか、企業がそのシステムを販売しようとする。すでにスポーツクラブ業界ではここぞとばかり店舗を乱立。個人の客、または法人にと売り込み大作戦は始まっている。これから企業がシステムとしての予防策の確立がどこまでできるか、そしてほんとうにそれが売り物になり、よい効果を生み出せるのかがカギですね。最終的には個人なんだけど・・・

某国の厚生労働副大臣はメタボ対策に臨んでいるようなのだが、目標値が異常に低い。胴回りの目標値が95.5cmってどういうこと???あら、元が太すぎたのね。100.5cm。