「英文法さかさ勉強法」アドバンテージ・メディア英語教室のブログ

let me+動詞の原形【 |連続| 第1250回英文ニュース記事で学ぶ「英文法さかさ勉強法」】

Let's get started with day 18 for the month of March.

こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。
今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!

驚いた?
「let me+動詞の原形」について、「The Figen」をもとに解説します。

▷今日のテーマ

let me+動詞の原形

▷今日の例文

英文 Ok let me have a taste of you!

訳例 よーし、ちょっと君の味見をさせて!


実際のニュース映像はThe Figen

▷解説

「let+人+動詞の原形」は「人に〜させる」という意味です。この場合の「let」は使役動詞です。

「好きなようにさせる」というのが基本的なイメージです。「誰かが何かをするのを許す」「許可する」といったニュアンスになります。

「人」の部分を「me」に変えて「let me+動詞の原形」だと、「私に〜させてください」という意味になります。「let」で始まる命令形の形ですが、意味は比較的丁寧なお願いです。

発音は「レット ミー」ではなく、「レミ」(lémi)となることが多いです。ソーシャルメディアなどでは発音どおりのつづりで「lemme」と書かれることもあります。

「今日の例文」でも「let me have〜」という形が使われています。

▷その他の単語

have a taste of: ~の味見をする、~の味ききをする、~を味わってみる、~をちょっと試してみる、〜をちょっとなめてみる、~の味を見る

▷今日の例文は「The Figen」から

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使役動詞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事